学科ニュース

    • 保育科
  • 2021.10.23
  • お知らせ
保育科土曜日授業体験が実施されました

名古屋短期大学保育科土曜日の授業体験が
2021年10月23日に実施されました

土曜日の授業体験です。応募された高校生、保護者の方もご来訪されて授業を体験(見学)していただきました。普段の授業の様子もよく分かりますし、オープンキャンパスよりも個別にお話をゆっくりすることができました。残りの日程の参加申し込みも受け付けています。

2021年度名古屋短期大学保育科の
土曜日授業体験(見学)募集

sat1.jpg

午前と午後の授業に分かれて授業体験が実施されました。こちらはご案内の教室です。

sat2.jpg

当日午前中のスケジュールです。キャンパスツアーと個別相談は専攻科の学生さん2名にもお手伝いしていただきました。

sat3.jpg

「体育」(平野先生)の授業です。高校生の参加者の方は、実際に学生たちと一緒に体験していただきました。保護者の方は見学されています。

sat4.jpg

実際に子どもが楽しめるように、登ったり、降りたり、跳んだり、くぐったりと工夫された遊び場?を体験してもらいました。なんか楽しそう・・・・

sat6.jpg

午後は「子どもの食と栄養」(八幡先生と助手の先生)の授業です。実際の食材(お魚やキノコ類)をもとに調理に挑戦です!

sat5.jpg

普段の講義よりもなぜかみなさん、楽しそう(いや、おいしそう?)でした。子どものことを考えた食材、栄養、調理について学んでいました。

sat7.jpg

この後、高校生の方にもエプロンと三角巾をつけて参加していただきました。

sat9.jpg

 調理した料理は、最後に学生さんはお弁当箱に入れて持ち帰ってもらい、参加された高校生のみなさんは、別室で黙食していただきました。

 ご参加ありがとうございました。

学科ニュース一覧に戻る