英語コミュニケーション学科
学びの特色

01短大で4か月の留学ができる

4か月間の留学に挑戦できるのは、名短ならでは

現地の言葉、文化や習慣までしっかり学べる4か月間の語学留学実習を用意しています。短大で4か月間の留学は珍しく、名短だからこそチャレンジできるカリキュラムです。英語力がアップし、異文化への理解も深まる貴重な体験から、将来の可能性を広げてください。

02ネイティブ教員から学び、英語力がアップ!

外国人教員による少人数の参加型授業が英語力アップの秘訣。

習熟度別の少人数クラスを半年ごとに組み替えており、英会話のトレーニングや英語でのプレゼンテーションなど、全員が主体的に授業に参加する学修環境が特色です。また、ネイティブスピーカーによる日本語を使わない授業を週4.5時間設け、「話す・聞く・読む・書く」の4技能を徹底的に鍛えます。

03生きた英語を学ぶ実践型授業

実践的な場面を想定したロールプレイやアクティビティを通して、英語の「読む・書く・聞く・話す」のスキルを身につけるため、実技中心の1年次必修科目「English in Action」の中でCooking in Englishという授業を行います。英語でレシピを読み、グループごとに英語でコミュニケーションを取りながらメキシコ料理を作ります。また、Yoga in Englishも人気の授業の一つで、アメリカ出身のヨガインストラクターが英語でヨガを教えます。いずれも会話の相手に自分の気持ちや伝えたい情報を英語で表現できることが目標です。

04グローバルな視野を身につける

語学と豊かな教養で、実社会に役立つ力を

「地域研究」「異文化研究」「パソコン演習」など、国際人に必要な広い視野を養い、さまざまな知識と技術を高めるカリキュラムを用意しています。英会話スキルの修得だけにとどまらない、豊かな教養を育みます。

取得可能な免許・資格

  • 中学校教諭二種免許状(英語)
  • 秘書士

チャレンジ検定

  • TOEIC
  • 世界遺産検定
  • 英語検定 ほか

05実社会に学び、将来につなげる

学内エアライン・ホスピタリティ・スクール

人気業界への夢の実現を後押し

エアラインをはじめ接客業をめざす学生を対象に専門講師がサポートするプログラムがパワーアップ!業界の基礎知識やマナーについて学ぶだけでなく、エントリーシートや面接の個人指導も提供します。

インターンシップ

企業や地域社会でリアルに働いてみる

箱根にあるゲストハウスや、旅行会社などで実際に就業体験ができます。社会人としての心構えやビジネスマナーが身につき、働くことや就職活動への意欲も高まります。

教育実習

学校現場で実践的な力を身につける

英語コミュケーション学科では、所定科目の単位を履修することで中学校教諭二種免許状(英語)の取得が可能です。教育実習が必須で、2年次に長期の実習を行います。

06国内・海外での編入学も可能!

4年制大学への編入実績が豊富。国内のみならず海外の大学への進学も

短大卒業後に、4年制大学の3年次に編入学できます。本学科は国内外の大学への編入学を全面的にサポートし、編入学の実績も豊富です。

短大経由でエルマイラ大学に正規留学

名短の提携大学であるエルマイラ大学に、3年次編入の推薦を受けることができます。2年間で奨学金と留学奨学金も支給されるので、短大経由で編入学すれば英語力や費用の心配も解決されます。

07英語コミュニケーション学科の1年

英語コミュニケーション学科
トップページに戻る