- 英語コミュニケーション学科
- 学科長メッセージ
短大から世界へ羽ばたこう
英語コミュニケーション学科は、その学科名が示す通り、英語によるコミュニケーションが学べる学科ですが、国際化する社会において英語でのコミュニケーションを成立させるために英語力以外にどのような分野の知識や経験が必要になるのか。それを深く考えたカリキュラムを誇る学科となっています。
国際社会で英語を使って活躍するためには、多文化共生や異文化理解の専門的な知識は必須です。また、人工知能が実用化される時代に「人間とは何か」を問う人文学の学びは人間形成の上で欠かせません。アメリカ文学、イギリス文学、英語学、英語音声学などの人文系の科目は未来を見定める力を養う基本的な学びを提供します。一方で、短期大学ならではの実務能力を身につける科目も豊富に設置しています。パソコン演習、事務管理などに加え、ホテルや空港業務に備えるエアラインやホスピタリティ系の科目です。英語資格準備の科目や英語の教員免許取得のための教職課程など各種の資格に備える科目もあります。
そして、もちろん英語を学べる科目は充実しています。大きな特徴は「習熟度別クラス」と「留学プログラム」です。海外の提携大学での中期、短期の英語研修や英語圏の国でのインターンシップ、国際協力の実践である海外でのボランティア活動など、在学中の海外体験を支援するプログラムを数多く用意しています。
英語を学べる短大は激減しました。2年間で専門的な学びから実践的な学びに加え海外研修までの多彩な学びができる短大は希少です。卒業生の進路も就職、編入学、留学など多彩です。多彩な進路は、ひとりひとりの学生が2年間の体験を通して真剣に人生を設計した証です。
英語力はそんな学生たちの自信となってそれぞれの志を後押しします。世界に羽ばたくための第一歩を英語コミュニケーション学科で踏み出してみませんか。
英語コミュニケーション学科長
大西美穂
学科長・教授
大西 美穂
教授
大塚 賢一
教授
福本 陽介
教授
三輪 恭子
准教授
スティーブン・クラーク
准教授
専攻科英語専攻委員長
塚本 江美
助教
若松 亮太