キャンパスライフ
クラブ・サークル

Club & Circle

クラブ・サークルで出会う、一生の仲間。

名短では、さまざまな行事が学生主体で行われます。そのため、行事やサークル活動にかける学生たちの熱意も本物。毎年、素晴らしい名短マインドを発揮しています。思いっきりスポーツを楽しんだり、夢中になれることを見つけたり、クラブやサークル活動を通じて多くの経験をすることであなたの2年間はもっと輝きます。

スポーツ系

球技やダンスなど、スポーツ系のクラブ・サークルでは、キャンパスで日々練習に取り組んでいます。初心者からスタートする学生も多く、学業と両立して頑張っています。

クラブ・サークル名
チアリーディング部 バレーボール部 バスケットボール部 サッカー部 野球部 硬式テニス部 ソフトテニス部 バドミントン部 リズムダンス部 ダンス同好会「OKG」 よさこいサークル スノースポーツサークル

文化系

音楽、伝統文化、観光、保育など、多彩なジャンルのクラブ・サークルが揃っています。ぜひ新しいことにチャレンジして、あなたの可能性を広げてください。

クラブ・サークル名
軽音楽部 吹奏楽部 JAZZサークル「tutti」 茶道部 Team Vietnam 手話サークル「手話っち」 子どもとあそびの研究会(幼稚園パート) 子どもとあそびの研究会(小学生パート) 児童文化研究部「どかあん」 アカペラ同好会 家庭サークル 観光同好会 文芸同好会

実行委員会

学生会執行委員会

名短にあるすべての委員会やサークルを統括しています。また学生代表としてキャンパスでの要望事項を大学へ届けます。
年2回の学生大会を主催し、みんなの意見や要望を大学運営に活かします。また、各ゼミから代表2名が参加し、学生生活をバックアップする企画を展開しています。
他にもリーダーズキャンプなどの活動を通じて、各委員会・サークルとの意見交換を行っています。学生会は少人数なので、みんな仲が良くて楽しい委員会です。

学生会執行委員会
主な活動
学生大会 予算懇談会 リーダーズキャンプ

新入生歓迎実行委員会

新入生歓迎イベントのほか、オープンキャンパスでは高校生の案内や学生生活の紹介をしたり、入学試験の際には受験生に手作りのお守りを渡して応援しています。
毎年4~5月に行われる委員会・サークル紹介の「オリエンテーション」、学科ごとに新入生と先輩が合宿して交流する「たてわり合宿」などイベントを主催し、新入生がスムーズに大学生活に慣れるためのサポートをします。
委員会に入ると学生生活が充実し、得るものがたくさんありますよ!

新入生歓迎実行委員会
主な活動
オリエンテーション たてわり合宿 オープンキャンパス お守りづくり

大学祭実行委員会

11月の名桜祭に向け、1年かけて準備します。企画ごとで役割分担し、子どもから大人まで楽しめる内容を考え、地域の方も気軽に来場できる大学祭を全員でつくりあげます。他学部や他学科の友達や先輩と協力して名桜祭を成功させ、全員で達成感を味わい、友情がさらに深まります。

大学祭実行委員会
主な活動
名桜祭

卒業を祝う会実行委員会

卒業式後のパーティーを企画・運営します。装飾やステージ企画、食事メニューまですべて自分たちで決め、卒業する先輩方にとって最高の1日をつくりあげます。
大学主催の卒業式とは別に、卒業する先輩たちに学生時代最後の思い出をプレゼントする、1年生による自主企画イベント。何ヶ月もかけて企画を重ね、感動のひと時を演出します。

卒業を祝う会実行委員会
主な活動
卒業を祝う会

コンソーシアム実行委員会

一年を通して学内外でのイベントを企画しています。委員会で企画から運営までを行い、たくさんの学生に楽しんでもらえるようなイベントを考えています。
保育に関わる活動がメインですが、様々な活動を通して将来に役立つ企画力を身につけることができます。

コンソーシアム実行委員会

キャンパスライフ
トップページに戻る