英語コミュニケーション学科
留学と海外実習プログラム

プログラム提携大学

下記の番号をクリックすると詳細が表示されます。

留学プログラム

語学留学実習

4か月間の現地授業料は大学が負担!

アメリカ・フロリダ州かミシガン州の大学に留学します。短大で4か月間の留学をし、2年間で卒業できる名短ならではの制度です。自然に英語力が磨かれ、異文化理解も深まります。現地授業料は名短が全額負担するので、経済的にも大変恵まれたプログラム。出発前の事前指導、帰国後の事後指導もしっかり行います。

海外英語実習

4週間で英語を集中トレーニング

イギリス、ニュージーランド、アメリカの3か国から行き先を選べる名短伝統の短期留学プログラムです。4週間のホームステイをしながら、提携先の大学に通い英語の集中トレーニングを受講できます。留学先によって、名短の学生のみで構成された「名短クラス」と、他国の留学生と一緒に学習する「国際クラス」があります。

その他の英語研修

以下のような英語研修プログラムもあります。

EC English(カナダ・マルタ)英語研修(S: 1週間~/M: 2週間~/L: 1か月~)
ホストファミリー宅にホームステイをしながら現地の語学学校「EC English Language Centres」で英語研修を行います。期間はS、M、Lから選ぶことができ、一人から参加可能です。月曜日から英語研修が始まるため、その前の週末に現地入りします。本学科では、下記の3か所で行われる、週あたり22.5時間の英語授業がある研修を推奨しています。
  ◆ カナダ EC Englishトロント校
  ◆ カナダ EC Englishバンクーバー校
   ※カナダには日本人の現地スタッフがいます。
  ◆ マルタ EC Englishマルタ校
   ※地中海に囲まれた島国マルタは、地中海の中央に位置し、1年を通して温暖です。

ラプラプセブ国際大学(英語研修L(4週間))
LCIC(Lapulapu-Cebu International College)は、フィリピン政府の認証を受けた国際大学です。大学ですから、学位のある専門の先生方の教育が受けられます。渡航費や学費を抑えて留学できることも利点です。 ESLの語学プログラムは、言語の5つのスキル分野である「読む」「書く」「話す」「聞く」「文化的適応」の実現と学習を促進するように設計されています。学部では留学生や現地の学生がともに学び、生活する中で「英語で」各専門分野を学んでいます。 留学期間中は快適で安全な寮の1人部屋に滞在しますが、現地学生や各国の留学生と共同学習室やアクティビティルーム、自由調理室、大浴場などをシェアします。共に暮らすことで、授業以外でも国際交流ができる環境です。

インターンシップ・海外ボランティア

海外ボランティア・インターンシップS

タイ山岳民族ホームステイ+建設作業(約1週間)

タイ北部・チェンライに暮らす山岳民族の村にホームステイをしながら村が必要としていることをボランティア活動として行い、異文化や国際協力を五感で体験するプログラムです。

ハワイ・ステディ・ツアー(約1週間)

ラジオ局見学、ブライダル・チャペル見学、ツアーオペレーターによるツアープラン作りとプレゼンの練習、現地大学生との交流、観光地巡り、およびボランティア活動などを行います。観光業界やウェディング業界に興味がある人は進路を考えるうえで役に立つツアーです。

海外ボランティア・インターンシップM

カンボジア教育支援(10日間+事前・事後学習)

カンボジアのシェムリアップから車で約5時間の場所にあるストゥントゥレンという街を拠点に、現地の中学校で教育支援を行う国際協力の実践です。プロのサポートのもと、参加者全員で授業案を作って実践します。一方的な支援ではなく、お互いが学び合うことでともに成長するような、新しい国際協力を目指します。また、事前・事後の学修で、経験から得た内容を深化させます。
事前に参加者で現地ニーズを理解し、プログラムを手作りしていきます。そして行きっぱなしで「楽しかった」だけではなく、経験から得た力がどのような能力として自分に定着したのかを振り返ります。ラーニングファシリテーターと添乗員が同行するので初めてでも安心です。

海外ボランティア・インターンシップL

オーストラリア インターンシップ(1週間、2週間、4週間)

オーストラリアのシドニーにある日本ワーキング・ホリデー協会オフィスでインターンシップ・プログラムです。ワーキング・ホリデー制度を利用して渡航された日本人のお客様向けの業務やその他のオフィス業務を体験することができます。研修は1名から実施可能で、研修内容は参加者の語学力なども考慮して決めるので安心です。現地ではホームステイをしながら通勤し、業務体験を行います。また、希望により語学学校での英語研修もプログラムに付け加えることができます。参加期間も1週間、2週間、4週間の3つから選ぶことができます。

短大経由でエルマイラ大学に正規留学 

卒業生は、名短の提携大学であるエルマイラ大学に、3年次編入の推薦を受けることができます。また、2年間で4万4千ドル(約470万円)の奨学金とあわせて、留学生には留学奨学金(約100万円)が支給されます。英語力や費用の心配が解決され、短大経由で編入学すれば実現のチャンスが高まります。
※為替レート(2021年4月13日現在 109円×44000ドル=476万6000円)

エルマイラ大学とは 

ニューヨーク州北西部に位置し、マンハッタン島などのあるニューヨーク・シティからは車で約5時間の街エルマイラにあるのがエルマイラ大学です。 1855年創立のアメリカ最初の女子大学で、1969年より男女共学の全寮制の大学となりました。非常に質の高い教育を提供しており、2013年度U.S.News社によるアメリカ北部のカレッジランキングでは7位に入っています。
エルマイラ大学の卒業生の50%以上は、大学院やMedical School(医学校)に進学します。 このパーセンテージは、エルマイラ大学の非常に高い教育水準を示したものであると言えます。

英語コミュニケーション学科
トップページに戻る