学科ニュース

    • 現代教養学科
  • 2023.09.18
  • 新着情報
GENKYOセミナーで南信州に行ってきました!

91415日、現教科1年生でGENKYOセミナーを開催しました。このセミナーは長野県の自然豊かな環境で、「自然との出会い」「他人との新しい出会い」「新しい自分との出会い」を目的としています。

初日は大学からバスで移動し、まずは天竜川近くの農園でりんご狩り。津軽りんごやシナノドルチェなど、もぎたての秋の味覚を思う存分楽しみました。

IMG_2440.jpeg

IMG-2584.JPG

夕食後、「日本一の星空」で有名な阿智村の浪合パークで星空観察。屋内で映像鑑賞の後、屋外でスタッフの解説を聞きながら星空鑑賞。写真撮影は難しかったですが、いろいろな星座や天の川を肉眼で確認することができ、学生たちも大いに感激していました。

IMG_2480.JPEG

この日は昼神温泉のホテルで宿泊。ゼミのメンバーで寝食をともにし、普段はできない話で盛り上がったようです。

IMG-2468.jpg

2日目は、朝食後、阿南町で陶芸体験。電動ロクロや手びねりで本格的な陶器づくり。初めての体験で最初は戸惑っていましたが、スタッフのアドバイスを受けて、世界に一つしかない作品を完成させました。

IMG_2528.jpeg

IMG_2530.jpeg

昼食も兼ねて、南木曽町の妻籠宿に移動。江戸時代に宿場として栄えた古い町並みを散策したり、趣のあるお店で食事をすることによって、日本の歴史と伝統を肌で感じたようです。

IMG_2562.jpeg

IMG_2552.JPEG

2日間のセミナーを通して、さまざまな「新しい出会い」があったことでしょう。この体験を活かして、後期も充実した学生生活を送ることを期待しています。

IMG-2586.JPG

学科ニュース一覧に戻る