学科ニュース

    • 保育科
  • 2023.06.08
  • 新着情報
保育科2年生が保育実習に行ってきました!

522日から始まった2週間の保育所実習を終え、2年生が元気いっぱい戻ってきました。

実習後の初回ゼミでは、実習反省会を行い、実習で学んできたこと、子どもたちとの交流のこと、初めて接した未満児のことなど、ゼミ内でたくさん交流しました。

〈学生の声〉

「初めて部分実習で指導をしたけれど、実際にやってみるとその難しさが理解できました。今回の経験を生かして次回の実習、頑張ります!」

「初めてオムツを替えました!」「子どもたちって本当にかわいい!」

「未満児さんを6人ほどカートに入れてお散歩に行きました。カートが思っていた以上に重くて、前進するのが大変でした。笑顔で軽々やっちゃう保育園の先生ってすごい!」

みんな生き生きと自分の体験談を語ってくれました。夏休み明けには幼稚園実習に行きます。みんな頑張ろうね!!

実習から帰ってきた2年生.jpg

ゼミではサツマイモを育てています。水やりも当番制で行っています。2年生が実習で留守の間、畑は大丈夫だったかな?とのぞきに行ってみました・・・。

さつまいも畑.jpg

名短の畑です。たくさんのゼミがサツマイモや野菜を育てています。

    さつまいも苗.jpg

そのほかにも、様々な木や草が育てられていて、畑はとても自然豊かです!

野イチゴがちょうど食べごろです!

野イチゴ1.jpg

桑の実もたわわに実っています!

桑の実1.jpg

桑の実2.jpg

立派な梅も実っています!

梅の実.jpg

これは八朔の大木!

八朔の木.jpg

このほかにも、大きな栗の木、さくらんぼの木、レモンの木など、実のなる木がいっぱいです。ゼミで収穫したり、付属幼稚園の園児たちが来たりと、楽しい畑活動が展開されています!!

学科ニュース一覧に戻る