学科ニュース

    • 保育科
  • 2022.07.11
  • 新着情報
保育科や入試のQ&Aを作成しました。随時更新します。7月11日更新

名古屋短期大学 保育科&専攻科Q&A集


 ここでは、名古屋短期大学保育科と専攻科保育専攻のいろいろな疑問、質問にお答えします。随時、追加、更新していきますので、時々、お立ち寄り下さい。また、新しく疑問、質問があれば、保育科LINE公式アカウントからチャット(トーク)でお問い合わせ下さい。


質問 入学後に2年と4年を選べる「2年+専攻科制度」とは何ですか?  

回答 名短保育科には、①「通常の短大2年間での卒業」と②「短大2年+専攻科2年=4年間での卒業」を入学後に選択することができるしくみ、「2年+専攻科制度」があります。短大卒業後に、専攻科保育専攻(2年課程・学位授与機構認定)への進学を考えている方、2年(短大)か4年(大学)かで迷っている方は、ひとまず短大2年で免許・資格をとり、その後、進学するかどうかを考えていけば大丈夫です。名短に入学生して幅広い進路選択の可能性を手に入れて下さい。
 また、将来、公務員となることをめざす人が、短大卒業時に希望する採用試験に合格できなかったり、めざす就職先の募集がなかったりした場合にも、専攻科に進学して有資格者として学び、さらに多くの体験と知識を身につけた上で、幼稚園教諭1種免許や4年制大学と同様の学位(教育学)を取得し、よりよい就職先に再度挑戦することが可能になります。


質問 四大と比べて、短大にはどんなメリットがありますか?        

回答 保育・幼児教育系の四大では保育士と幼稚園の免許を取るために4年間かかりますが、短大ではその半分の2年間でほぼ同じ資格をとることができます。同じ資格をとるために4年かけるのではなく、2年間で資格とり、あと2年を社会人になったり、進学したりなど別の目的に使うことができるのが短大の最大のメリットではないでしょうか。もちろん、在学期間が半分ですから、学費は四大の半分程度で済みます。
 2年早く資格を取って、あと2年間を使って、(1)専攻科進学 (2)四大編入 (3)留学などさまざまな選択肢があります。もちろん、保育職として2年早く就職して現場で学ぶということもできます。また、短大卒業時に公務員採用試験に失敗したとしても、4制大学で卒業するまでに、(短大進学の場合)さらに2回の採用試験の受験機会がありますから、卒業時に1回しか受けられない四大に比べてその面でも有利です。18歳から22歳までの4年間を固定されず、2年単位で多様な選択のできる進路の多様化が「短大」の大きな魅力です。


質問 名短が公務員保育職への採用者数が多いのはなぜですか?

回答 名短保育科は、公務員保育職への正規合格者数が非常に多いのが特徴です。過去10年間で約1,000名が卒業時に公務員保育職に正規採用されています。大学として公務員合格のための多くの指導ノウハウを蓄積し、親切に指導、援助しています。採用試験合格のためにどんな学習をすればよいのか、どんな力をつければよいのかを、綿密な指導スケジュールに基づいて、大学の授業以外にも指導しています。一般教養試験対策として1年次春休み〜2年次7月にかけて約30日間にわたって実施される「公務員対策集中講座」、専門試験対策としての名短独自の分析による「予想問題集」「専門試験対策プリント」「就職対策保育専門講座」、ゼミ教員と就職担当職員による「小論文対策」「面接対策」などが成果を上げています。
 多くの学生が入学当初から公務員を志望していることや、学力レベルの高い入学者が多こと、目的意識の高い学生が多く、真剣に学ぶ雰囲気が学内に満ちていることなども大きな理由だと思います。


質問 初任給は短大より四大の方が高いので、給与面では四大の方が良いのではないですか?             

回答 初任給は短大卒(20歳)より四大卒(22歳)の方が高いのは、就職年齢を考えたら当然のことです。公開されている初任給の差は1~2万円程度違います。ただし、四大生は、4年分の授業料を支払っているのに対して、短大ではその半額で済みます。加えて、2年早く勤め始めるので、短大卒では、2年分のお給料や退職金2年分などを賃金として、多く受け取ることができます。もちろん、経済面だけから進路を選ぶ訳ではないですが、進路選択の一つの理由として、進みたい進路を選択して下さい。なお、専攻科修了生については、通常、四大卒と同等に扱われます。


質問 私はピアノが弾けませんが保育者になれますか?         

回答 安心してください。保育科入学者の約6割以上がピアノ初心者です。ピアノの授業では、ピアノの経験に応じてコース別の授業を行っていますから心配はいりません。すべての学生が卒業までには保育者として必要なレベルに到達するような指導を行っています。初心者コースでは6~7名に1人の先生がついて毎週丁寧に教えています。採用試験にピアノがない場合も多くあります。ピアノが弾けることが保育者としての長所にもなりますが、ピアノをはじめ、絵画、造形、歌、体育などの基礎的な技術や保育全般の知識、そして何よりも「子どもに対する愛情」が大切だと思います。


質問 保育科はとても忙しいと聞きます。学生生活は楽しめますか?   

回答 名短保育科では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許をとるために、卒業に必要な単位以上に、多くの科目を学ぶ必要があります。2つの資格・免許を取得する保育科卒業生の場合、100単位近く取得することになります。これは、四大卒業に必要な124単位の約8割に相当します。そのため、確かに時間割も詰まっていて、学生のみんなも多忙な毎日を過ごしています。ただ、その中でもアルバイトやボランティアに積極的に参加する学生は多いですし、サークルをかけもちでこなしている人も多くいます。時間をきっちり管理しながら、自分なりのキャンパスライフを楽しむことは十分可能です。



質問 名短保育科はどのような特徴があるのですか?
 
回答 主な特徴として、次の4点が挙げられます。
①就職率100%、公務員合格者が多い
 保育職への就職率は毎年100%を保持しています。また、本学科独自の秘密の公務員試験対策がなされているため多くの公務員試験合格者を輩出しています。
②お得な専攻科カリキュラム
 名短保育科で2年学んだ後に、就職または専攻科への進学を選択できます。専攻科の授業料は短期大学の半額であるため、4年生大学に編入するよりも低額の学費で4年間学ぶことができます。
③ 1年次の教育実習(付属幼稚園)はキャンパス内で安心して実施できます
 本学キャンパスには付属幼稚園が併設され、1年生のうちにゼミの仲間と共に実習することができます。同じキャンパス内にある付属幼稚園で安心して実習に臨み、仲間と共に乗り越えることができます。
④ 海外研修に力を入れています
 保育科ではこれまで海外研修に力を入れてきました。近年、新型コロナウィルスの影響から海外プログラム実施は困難な状態ですが、代わりに、外国籍の子どもが多い保育所での実習や日本国内の課題に取り組むことで、グローバルな視点を養い、海外研修に向けた準備をしています。


質問 保育士資格と幼稚園教諭二種免許以外に、どのような資格と検定試験にチャレンジできますか?

回答 保育科で取得できる資格としては、食育指導士(子どもの食育について学ぶ)やアレルギー大学ベーシックプログラム(アレルギーの基礎知識と保育所での対応を身に付ける)、幼保英語検定(幼保英語検定1~4級が取得できます。

質問 私立園に就職した際の離職率はどの程度ですか?

回答 すべての卒業生の動向を把握しておりませんので、離職率の正確なデータをお示しすることはできません。卒業後、1年以内に退職した学生数は2018年3月卒業生8名、2019年3月卒業生6名、2020年3月卒業生7名で、卒業生の数%は何らかの理由で1年以内に退職しています。卒業後間もない学生は、次の就職先や進路の相談でゼミ担当教員に連絡し、学生課を訪問することが多く、就職が安定するまでサポートを続けています。


質問 公務員採用枠の状況・動向はどうなっていますか?

回答 保育職の公務員採用枠は、年度ごとに若干異なりますが毎年ほぼ同等の募集枠があります。今年度、募集枠が大きく減少したのは名古屋市で2018年は60名の募集がありましたが、2021年度は25名程度と減少しました。各自治体の具体的な募集人数や保育科の合格者数については個別相談にてお問い合わせください。


質問 最近の公務員試験の概要・状況はどうですか?

回答 試験実施要項は公務員試験情報サイトや各自治体のHP等で確認することができます。早い自治体では、3月より申し込みを受け付けていますが、ほとんどの自治体は4月下旬~6月中旬が受付期間です。試験内容は、教養、専門、論作文、適正、面接、実技などから複数が出題されます。保育科の公務員合格率は、短大の中では非常に高い合格率を維持し続けております。保育科では公務員試験対策講座を1年次の春休みから実施し、専任教員や教育・保育職支援センターの指導員による丁寧な対策指導を行っております。また、独自の対策資料を作成しているため、資料に沿って学ぶことで合格により近づくことが可能です。


質問 ピアノスキルが向上するためにどのような取り組みがなされていますか?

回答 OC参加者は、個別のオンラインピアノレッスンに申し込むことができます(1人30分)。また、入学時のアンケートにより、ピアノ未経験者だけでクラスを編成し、毎週一人当たり15分のレッスン時間を保証しています。さらに、「ピアノクラス」と「歌唱クラス」を設置し、レベル別に到達目標を設定し、初心者レベル「ピアノクラス」の学生には課題量を軽減し、1曲ずつ丁寧に取り組んでいます。主に経験者の「歌唱クラス」は、「幼児の歌弾き歌い」の課題を次々と進め、レパートリーを増やすことを目標にしています。


質問 ICTの活用状況はどうなっていますか?

回答 本学には、PC・電子黒板・授業録画システムといったICT機器が設置されています。面接授業の場合、各教員はPCを利用した授業が多く見受けられます。新型コロナウィルス以降は、遠隔授業実施に向けた体制を整え、Microsoft Teams、Stream、Moodle等のツールを用いてオンライン・オンデマンド授業を実施しています。教職員には、定期的なICT利用研修会が開催され、TeamsやMoodleの基本的な使い方、効果的な利用法を学んでいます。学生には個人用のPCを用意していただき、在学中はOffice 365を無料で利用できる環境を整えています。学内には専用のwifiに接続できるため、通信料を気にすることなく個人のPCやスマートフォンから授業や課題に取り組むことが可能です。


質問 保育科の実習の実施状況はどうなっていますか?

回答 保育科は、幼稚園教諭2種免許、保育士資格を取得するためには、5つの実習があります。入学後、5月中旬より1年次の付属幼稚園実習(5日間)が1年次にあり、施設実習が、翌年2、3月頃に実施されます。2年次には、5、6月頃に2週間の保育所実習があり、その後、9、10月頃には学外の幼稚園実習(2週間)、そして11,12月頃に最後の保育所実習が実施されます。コロナ禍の影響で、感染状況が悪化し、実習に出ることが不可能と判断された場合には、文科省・厚労省の方針に従い、学内代替プログラムに切り替えることで免許、資格取得を保証しています。


質問 【入試関連】入試前の受験対策はどうすれば良いですか?

回答 面接試験は、志望調査書をもとに面接を行います。志望理由やこれまで学校生活で頑張ってきたことなどを受験生ご自身の言葉でお話ししていただけるようにご準備ください。自己推薦の2次選考であるプレゼンテーションでは、プレゼンテーションの内容に沿って質問を行います。それに加えて、志望調査書をもとにした質問を行いますので、ご準備ください。また、小論文試験においては、受験生ご自身の考えや意見を記述していただく問題が出題されます。社会的な出来事等に関心を持ち、それに対する考えを記述できるようにご準備ください。国語や英語の試験に関しては、過去問を参考にご準備ください。そのほか、知りたいことがあれば、オープンキャンパスやライン公式アカウントからお気軽に問い合わせ下さい。


質問 【入試関連】自己推薦やさくら選抜の試験内容や、面接ではどのようなことを聞かれますか(上記回答も参考になさってください)

回答 さくら選抜

 さくら選抜の試験は、小論文と面接です。過去の小論文では、次の問題が出題されました。

2021年度入試:(概要)保育に関する論説文を読み、以下の1 問について解答する。
設問1:問いに対する自分の考えを800 字以内で記述する
2022年度入試:(概要)子育て支援に関する論説文を読み、以下の2問について解答する。
設問1:筆者の述べている内容を400 字以内で記述する
設問2:問いに対する自分の考えを400 字以内で記述する

   自己推薦

 自己推薦の試験は、プレゼンテーションと面接と書類審査です。
詳細は2023年度学生募集要項をご覧ください。
プレゼンテーション用に作成していただいた資料を回収することはありません。試験終了時にお持ち帰りください。

いずれも、志望調査書や自己推薦書などの出願書類をもとに面接を実施します。また、面接官より様々な質問がなされます。


質問 【入試関連】さくら選抜の評定平均とは、いつの時点の評定ですか

回答 出願書類の調査書に示される評定は、出願前の最新のものとなります。今年度のさくら選抜の出願は、10月4日から始まりますので、最新の評定は3年生1学期のものとなります。2学期制の高校は入試広報課までお問い合わせください。


質問 【入試関連】同窓入試も検討しています

回答 同窓入試は、名古屋短大・桜花学園大・豊田短大の卒業生の姉妹、子ども、孫、在学生の姉妹が対象です。
入学金が半額免除となります。試験方法は、学力試験です。

オープンキャンパスなどで配付されている出願書類の資料の中に、同窓入試の書類は入っていません。
募集要項をご希望の方は、入試広報課までお問合せください。(0562-97-6311)


質問

回答


質問

回答


質問

回答

質問

回答


質問

回答


質問

回答


質問

回答


質問

回答


質問

回答


学科ニュース一覧に戻る