学科ニュース

    • 保育科
  • 2022.07.21
  • お知らせ
保育科 8月のオープンキャンパスのご案内

名古屋短期大学 保育科 8月のオープンキャンパスのご案内

 保育科の8月オープンキャンパスは2日間連続で実施します。保育科は6月、7月とは異なる教室で実施しますので、少し雰囲気が変わります。名古屋短期大学保育科にご興味のある方、受験を検討する多くの皆様のご参加をお待ちしています。

日時:8月5日(金)、6日(土)

   9:30~受付開始・キャンパスツアー・サークル紹介

   10:45~12:30学科プログラム

           学科説明・ミニ講義・個別相談など

学科プログラムの場所:名古屋短期大学 5号館 図2 お申し込みはこちら.png

ミニ講義のご紹介

2日間にわたるオープンキャンパスで、ミニ講義も2つ準備しています。内容を少しご紹介します。

☆ 85日(金)のミニ講義は、「子どもの心と体を育てるわらべうた」です。

保育現場に一歩足を踏み入れると、発達のアンバランスな子どもに出会います。そうした子どもたちに対しての支援の最前線は、保育現場の保育者です。わらべうたには、「触れる・ふれあう」ことを通して触覚を育て愛着形成を促していくという側面や、体を動かして運動感覚を育てるなど様々に心や身体を育てる要素があります。

今回は、参加した皆さんと一緒にわらべうたをしながら、保育現場で子どもの発達を促していくことについて考えてみたいと思います。

☆ 86日(土)のミニ講義は、「保育科なのに栄養と食事のはなし」です。

 高校生の皆さん!毎日おいしく食事をしていますか。食事は生まれたときから一生続く「生きることを支える」行動のひとつです。そして、最近では保育園や幼稚園でも「食育」に力を入れて活動がなされています。「食育」の取り組みは、自分自身が健康であること、おいしく食事をすることが子どものお手本につながります。

保育者を目指す学生にも栄養のこと、食事のことを知ってもらいたい、自分自身で食を選択する力をつけてもらいたい、まずは自分の健康を栄養の面から考えてみませんか。


さて、名短には、(授業時間以外に)学生が自由に利用できる調理室があります。調理実習の授業*もありますので、ご興味がある方はOCの個別相談でおたずねくださいね。

*コロナウィルス感染症対策のため、調理実習の授業で調理したものは調理室内で試食をせず、持ち帰りとしています。

下記の写真は昨年の実習の様子です。

1657861969553.jpg

学科ニュース一覧に戻る