- 現代教養学科
- 2022.04.10
- 新着情報
- 春のセミナーで楽しいキャンパスライフの準備を!(現教2年生より)
-
こんにちは。現代教養学科です。
今回は1年生対象でおこなっている「春のセミナー(春セミ)」について、スタッフとして活躍してくれた現教2年生のMさんに記事を書いていただきました!
春セミとは、入学したての1年生同士が親睦を深めこれからの大学生活の準備をするためのイベントです。
ではでは、Mさんのニュース記事をぜひお読みください!***********
皆さんこんにちは!春セミスタッフMです。
先日、4月6日から3日間、1年生の最初のイベントである、春のセミナーを行いました。1日目はゼミ同士の交流や学年を通したレクリエーションを行いました。1年生だけではなく、先生方も巻き込んで様々なゲームを行いました。 (こちらはジェスチャー伝言ゲームをしているところです)
そしてそして、学内探索!
2年生と一緒に、「学校内を歩きながら面白い写真を撮る」という目標を掲げながら、たくさん歩きました。
こんな写真も!(学内にある茶室です。みなさんもぜひ探しに来てください!)
午後からは学科と現教の先生方の紹介。
「西原先生が○○○○○○ものは?」(○は「はまっている」→正解は塩パンの食べ比べ)などかなり難易度の高い先生のクイズを用意し、1年生が先生方にインタビューをして交流を深めてもらいました。
2日目には時間割作成や、パソコンを用いたオンライン授業の対策、授業で利用するTeamsの使い方を勉強しました。
時間割作成では、2年間どういった学びをしていきたいのか考えながら、2年生と先生方にたくさん質問をしながら考えました。最終日である3日目。
ウッドデザインパーク野間さんにお邪魔して、レクリエーションやBBQを行いました。
最終日ということもあり、疲れもある中でしたが、皆さんの笑顔を沢山見ることが出来て、スタッフとしてはとても嬉しかったです!
今回は1年生だけではなく、先生にも楽しんで貰えるように、レクリエーションをやってもらいました。楽しんでいただけたかな?短い時間でしたが、春のセミナーを行うにあたって、2年生は1年生に楽しんで貰えるように企画と運営を行いました。
先生方に助けてもらうこともありましたが、1年生に楽しんでもらいたい、私たちが出来なかったことも1年生にはやってもらいたい!という思いの中、みんなで頑張りました。
2年生になってもまだまだ苦手なことや、これもやっておけば良かった......というものもありましたが、それは卒業するまでのラスト1年でできるように個人が頑張るべきなのかな、と気づくことの出来る貴重な機会になりました。春のセミナーが終わったあと、1年生から楽しかったという声を聞くことができ、私たちが少しでも力になれていたのかなと思うと、胸にぐっと来るものがありました。
このような貴重な体験ができたのは、現教を選んで入学してくれた1年生、そして支えてくださった先生方、
なにより、最初から最後まで諦めずに、全力で企画に向き合った2年生のおかげです。
この場をお借りして、感謝を......
本当にありがとうございました!いつでも困った時は、2年生や先生方に助けを求めて、楽しい大学生活にしていきましょう!
では、また!
ハンモックにくるまっていた2年生より