学科ニュース

    • 現代教養学科
  • 2021.11.26
  • 新着情報
デイキャンプの魅力を味わいました!(現代教養学科)

みなさん、こんにちは。現代教養学科です。本日は、2年山下ゼミの活動報告です!IMG_7991.JPG

山下ゼミでは、1017日に岡崎にある愛知県野外教育センターでデイキャンプを実施しました。
この日のために、学内でテントはりの練習や道具確認、ロープワーク、応急処置の練習をしてきました。
また直前学習では、日程やキャンプで作る料理の献立などが書かれたしおりも作成。準備万端です!

テントを立てたら、まずは昼食の準備です。

IMG_7949.JPGIMG_7937.JPG

できあがったのは、鯖缶ご飯、餃子の皮ピザ、キノコ汁、鶏むね肉の照り焼き、フルーツポンチ、じゃがバター...

IMG_7963.JPG
って食べ過ぎでしょう!(笑)
各自が食べたいものを並べたら、こんなに豪華なメニューになりました。IMG_7908.JPG

山下ゼミのみんなは野外でご飯を調理したいという強い思いで、半年間ゼミ活動をしてきました。
そのため、ご飯にかける思いは熱かったようです。IMG_7913.JPG

できあがっていざ実食!おいしい~~!みんなで黙々と食べました。

さて、昼食も終わり、ネイチャーゲームや写真撮影など、思い思いの活動をします。
秋晴れの清々しいキャンプ地はうっすら紅葉も始まっており、ネイチャーゲームである「私のワンピース」をやってみると、厚紙を切り抜いた台紙に美しい景色がよく調和しました。IMG_7980.JPGIMG_8001.JPG
少し肌寒いこともあって、焚き火の前でのんびり食後の紅茶を飲むのも体が温まってよかったです。

学校を離れて、普段とは違う環境で自分たちなりの楽しみ方で仲間と時間を過ごすことができ、また一段とゼミの絆が強まったように感じます。
最近ではソロキャンプが流行っていますが、こうやって仲間と過ごすキャンプもいいものです。

学科ニュース一覧に戻る