学科ニュース

    • 現代教養学科
  • 2021.08.09
  • イベント
「+upインターンシップ報告会」を開催しました(現代教養学科)

みなさん、こんにちは。現代教養学科です。
8月5日(木)に1年生前期の集大成のイベントとして、
6月末に実施した「+upインターンシップ」の報告会を開催しました。

IMG_4956.JPG

愛知県各地にあるさまざまな企業団体の現場を直接見学し、仕事体験をすることができる「+upインターンシップ」。
今年は15の団体にご協力いただき、ほとんどの受け入れ先で対面のインターンシップをおこなうことができました。

この報告会では、学生一人ひとりが+upインターンシップで学んだことを視覚資料にまとめ、4分間で報告します。
仕事の概要のほか、学生のときにしておくといいこと委員会やサークル活動、資格取得の勉強、そしてしっかり遊ぶこと)や就職活動を進めるうえで必要なこと相手のほうをしっかり向いてお話する、コミュニケーション力)など、
受け入れ先団体の方からいただいたアドバイスも含めて「他の同級生たちに伝えたいこと」を報告しました。

IMG_4915.JPG

聴講する学生たちからは積極的な質問が飛び出します。
積極的に何度も挙手する質問者、壇上の報告者からより深い意見を引き出そうとする質問者もいて、どの会場も盛り上がっていました。

2021-08-05 11.25.34.JPG

IMG_4944.JPG

半日間と短い+upインターンシップですが、仕事をするうえで大切な知識や思い、初めて知るマナー、立場などが異なる人と一緒に働くことの心得など、学びの多い経験を積むことができたようです。

この夏休み、1年生たちは企業や病院、NPO団体など思い思いの場所へ研修に出向きます。
夏が終わるといよいよ就職活動の準備も本格化。
そのための基礎づくりとして、+upインターンシップは重要な機会となりました。

学科ニュース一覧に戻る