学科ニュース

    • 現代教養学科
  • 2021.08.05
  • イベント
8月のオープンキャンパスを開催しました!(現代教養学科)

みなさん、こんにちは。現代教養学科です。
8月に入り、ますます暑い毎日が続いていますね。

名古屋短期大学では、真夏の日差しがさんさんと降りそそいだ8月4日(水)、
第3回オープンキャンパスを開催しました。

20210804_104737.jpg

今回も2年生/1年生が中心となり、学科説明を盛り上げました。

そろそろ就職の内定をもらったり、さまざまな資格検定試験で合格したりと、
大学生活の努力が実を結んだ学生が出てきています。
インターンシップや各種検定の勉強など大学生活でがんばったこと、
とくに力を入れて取り組んだことなどを、高校生のみなさんに熱く語っていました。

2021-08-04 12.08.34.JPG

第3回のミニ講義(模擬授業)は、マンガ研究やメディア文化研究が専門の西原麻里先生による、
マンガも研究していいの? 大学でマンガを学ぶ意義」。

2021-08-04 11.32.02.JPG

授業では「いい人」と「わるい人」の絵を描いてみることで、
"マンガのわかりやすさ"や"マンガと人びとの考え方や価値観がどのようにつながっているか"を体感していただきました。

絵を描くのが上手な高校生さんがたくさんいて、学生たちも教員たちもびっくりでした!
2021-08-04 11.48.21.JPG

対面でのオープンキャンパスでしたが、来場してくださった方からは
「実際のキャンパスや学科の様子がリアルに感じ取れてとても楽しかった」、
「先輩たちがいろんなことを親切に教えてくれてわかりやすかった」、と好評でした。

この暑さに負けずに来場してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

次回(第4回)オープンキャンパスは9月5日(日)、対面にて実施予定です。

「さくら選抜」での受験を考えている人、
いろいろな種類の選抜方式について説明を聞きたいという人、
とりあえず雰囲気が知りたい!という人......
キャンパスに来てみなければわからないことがたくさんあります。
ご来場をお待ちしています!

★オープンキャンパスの予約はこちらから:オープンキャンパス特設ページ(リンクをクリックしてください)

★入試概要や入学後のサポートなどはこちらから:入試情報サイト(リンクをクリックしてください)

また、対面のオープンキャンパスに来ることができないという人へ、
オンライン(Zoom)での「げんきょうオンラインキャンパス」も開催します。
学科の特徴やキャンパスライフについて、教員と在学生が直接お話します。
ミニ講義の動画視聴もあります(「さくら選抜」の出願要件にできます!)。

★「げんきょうオンラインキャンパス」予約はこちらから:オンラインキャンパス特設ページ(リンクをクリックしてください)

学科ニュース一覧に戻る