学科ニュース

    • 保育科
  • 2021.07.21
  • イベント
名古屋短期大学(保育科より)2021年8月4日オープンキャンパスのご案内


20210804top.jpg


 8月4日に名古屋短期大学・桜花学園大学のオープンキャンパスが開催されます。今回の保育科のオープンキャンパスは、ハーバリウムのボールペンを作りながら教員・在校生とお話をする時間を設けました。短大生活ってどんなかんじ?授業は大変?1人暮らしは大丈夫?などちょっとした疑問や不安に思うことをおたずねいただければと思います。

 新規の皆さん、学科プログラムにて名古屋短期大学と保育科の雰囲気を感じ取ってください!
 リピーターの皆さん、前回と学科プログラムの説明者とミニ講義の内容が変わりますので、ぜひぜひお越しください。
 高校生の皆さん、ぜひ名古屋短期大学保育科のオープンキャンパスにお越しください!
 皆様のお越しを教職員、学生一同、お待ちしております。



高校生、保護者、関係者の皆様のご参加にはホームページからの事前登録が必要です。
入試情報サイト→オープンキャンパス→日程にある「事前登録はこちら」をクリック

https://www.ohkagakuen-u.ac.jp/nyusi/oc.html

日時:2021年8月4日(水) 9:30〜12:30

場所:本学キャンパス
  〒470-1193 愛知県豊明市栄町武侍48


<保育科の主なスケジュール>

 当日のスケジュール(予定)※コロナ感染防止のため、いくつかのグループに分かれます。そのため、スケジュールの組み合わせはグループ(教室)ごとで異なります。
学科長挨拶、入試説明、さくら選抜説明、ミニ講義、在校生の話、保護者説明会、
ハーバリウムのボールペンを作りながらの相談、個別相談、各会場での展示、奨学金、学内見学、サークル紹介等
OC日時:8月4日(日)9:30~12:30
      9:30~ キャンパスツアー    
     10:00~ サークル紹介・学生生活紹介 @体育館
     10:45~ 各学科プログラム
     12:30  終了


ハーバリウム作りのご紹介

当日、保育科のプログラムでハーバリウム作りを実施する予定です。作品を作りを楽しみながら、いろいろとお話ができればと考えています。試作品を少し紹介させていただきます。

ハーバリウム1.jpg ハーバリウム2.jpg ハーバリウム3.jpg

追加情報 2021年7月28日 保育科教員が集まってハーバリウムボールペンの作り方を勉強しました。みなさんのお越しを教職員一同、お待ちしています。

pict-ハーバリウム勉強会1.jpg pict-ハーバリウム勉強会2.jpg



保育科のミニ講義の内容をちょっとだけご紹介します。

<ミニ講義「あなたの言葉、AIに勝てますか?」>

講師:保育科 杉山 実加

友達とおしゃべりしたり、授業を受けたり、テレビや動画を見たり、電話やチャットをしたり。私達の毎日には言葉が溢れています。
子どもと関わる時にも言葉は欠かせません。キャッチボールのように、子どもの言葉を聞き受け止め、保育者も自らの思いや考えを伝えます。
でも、それって、大学で改めて学ばなくてもできそうですよね?子どもと会話をした経験がある人もいますよね。ではなぜ大学で言葉を学ぶのでしょうか?
そして、AIも言葉を使うようになった今、会話はAIでもできようになりました。
AIは何でもできるイメージですが、人間にはできてもAIにはできないことがあります。ai.png
AIに勝てるかどうか、それは・・・言葉に隠れる「宝」を発見できるかどうかです。その宝は保育で子どもと関わる時、欠かせないアイテムとなります。
宝とは何なのか?自分には宝を見つける力があるか、一緒に挑戦してみませんか?
あなたの言葉にも光り輝く素敵な宝が既に隠れているかも・・・!

20210804sugiyama.jpg


20210804onegai.jpg

学科ニュース一覧に戻る