学科ニュース

    • 現代教養学科
  • 2021.06.18
  • お知らせ
オープンキャンパスでお寄せいただいた質問への回答(現代教養学科)

〇6月に開催されたオープンキャンパスでは,高校生や保護者の方からたくさんの質問をいただきました。時間内にはすべてのご質問にお答えすることができませんでしたので,改めてお答えさせていただきます。

【名短&現代教養学科の学びについて】

・授業の始まる時間は何時からですか?(高校生)

1限開始は朝9時からですが,時間割の組み方によって1限の授業が無い曜日も出てくると思いますよ。

・人気の高い授業は何ですか?(高校生)

⇒心理学系の科目は人気が高いです。中でも矢澤先生の「コミュニケーションの心理」は選択科目ですが,現教1年生全員が履修するほどです。その他,秘書実務などの実用的な科目や,小出先生の「日本語表現」も人気が高いです。現教では学生が学びたい科目を履修できるので,好きな科目は学生の数だけあると言えるかもしれません。

・学生の1日のスケジュールは?(高校生)

⇒日中は授業などがあり,夕方以降でサークル等やアルバイトをしている学生が多いです。

・どんな種類のゼミがありますか?(高校生)

1年生のゼミは基本的には各ゼミ共通の内容で行います。2年生のゼミはそれぞれ担当の先生の専門分野を中心とした内容になります。学生は1年生の終わりごろに希望を出してゼミの配属が決まります。

・コミュニケーションをとることが苦手なのですが,どうしたら人と関わることができますか?(高校生)

⇒現教には色々な学科行事やプログラムがあるので,自然とコミュニケーション能力を高めることができますよ。是非,色々なことに挑戦して自分を成長させてください。

・資格を取るための勉強は大変ですか?(高校生)

⇒もちろん,難易度の高い資格はそれ相応の勉強が必要です。それぞれ自分のすきま時間を有効に活用するなどして勉強していますよ。

・どのくらいの資格がとれますか?(高校生)

⇒それはもう自分次第ですよ。ここ数年では8個資格を取得して卒業した学生もいましたよ。

・資格や検定は校内で受験できるのでしょうか?(高校生)

⇒本学で受験できる資格もあります(秘書検定,英検,漢検,アシスタントウェディングプランナー等)が,学外の受験会場で受験していただくものもあります。

・普段の授業課題は難しいですか?(高校生)

⇒分野もさまざまで一概に言えませんが,しっかりと授業を聞いていれば大丈夫ですよ。

・エクセルの12級を教えてもらえることはできますか?(高校生)

⇒はい,現教には「Excelプログラミング」「応用Excelプログラミング」「データベース演習」などの情報系科目もありますので,資格試験に備えることができますよ。

・人数は何人ですか?(高校生)

⇒ゼミなどの場合は1クラス10名程度。語学系科目も1クラス20名程度です。その他の科目も3040名程度の授業が多いです。中には100名近く受講している科目もあります。

・コロナ禍で授業が充実して受けられますか?(保護者)

⇒本学では可能な限り対面での授業を実施しています。緊急事態宣言の発令等により急遽オンライン対応となった場合でも,新学期にオンライン授業についての講習を実施するなど,学生の皆さんが対面と変わりなく学習できるようにしています。

・卒業後の進路に大学で学んだことがどう活かされますか?(保護者)

⇒本学科は「現代を創造的に生き抜く英知」を身につけることを目的としています。それは多様な学びを通しての単なる知識やスキルの習得に留まりません。学生の皆さんが卒業後も何十年と社会の中で強く,たくましく生き抜いていける力(社会人基礎力,人間力)を育成するためのプログラムを用意しています。4年制大学で専門分野を学ぶだけでは得られない生きる力が修得でき,それらが卒業後にさまざまな分野で役立ちます。

【学生生活について】

・サークルの活動日は週何日?(高校生)

⇒サークルによって異なります。今後のオープンキャンパスではサークル紹介なども行われる予定です。是非ご参加いただきお尋ねください。

・スノースポーツサークルではどんなことをしますか?(高校生)

⇒スキーやスノボをして沢山の思い出を作るサークルです。今後のオープンキャンパスではサークル紹介なども行われる予定です。是非ご参加ください。

・行事はどのくらいありますか?(高校生)

⇒学科内でさまざまな行事(春のセミナー,スポーツ大会,秋のセミナー,ゼミごとの活動など)があります。これらに加え大学全体での大学祭,各種委員会活動など色々な行事がありますので,自分を成長させる機会がたくさんありますよ。

・どんな部活がありますか?(高校生)

⇒部活動としては,バレーボール,バスケット(名短)/(桜花),硬式テニス,ソフトテニス,リズムダンス,チアリーディング(名短)/(桜花),野球,サッカー,児童文化研究,軽音楽,茶道,吹奏楽などがあります。サークル/同好会では,よさこい,スノースポーツ,卓球,ダンス,子どもと遊びの研究会,手話っち,JAZZTeam Vietnam,家庭,文芸,アカペラ,観光などがあります。

・人気の高いサークルは?(高校生)

⇒部活もあわせてスポーツ系,ダンス系,吹奏楽などは人数も多いです。今後のオープンキャンパスではサークル紹介も行われる予定です。是非ご参加いただき,あなたにピッタリなサークルを見つけてください。

・アルバイトはどのくらいやっていますか?(高校生)

⇒人それぞれですが,何件かのアルバイトを掛け持ちしている学生もいますよ。

・一番楽しいことは何ですか?(高校生)

⇒それぞれの学生によっても違うと思いますが,気の合う友達と学生生活を送ることを楽しんでいます。

・学食の味は美味しいですか?(高校生)

⇒本学には学食が2か所あり,どちらも美味しいですよ。学生会館内の学食は唐揚げが人気です。チェリープラザ内の学食では日替わりパスタが人気です。

【選抜試験について】

・受験方法は何にしましたか?(高校生)

⇒現代教養学科では17種類の受験方法があります。中でも「さくら選抜(旧AO入試)」や「指定校推薦」などの希望者が多いです。

・基礎学力評価型はマークシートですか?(高校生)

⇒マークシートですが,今年度選抜では一部試験で記述式を取り入れている場合があります。また,入試広報課にて過去問題集も配布していますので一度ご覧ください。

・面接で聞かれることは?(高校生)

⇒提出された志望調査書をもとに,こちらから質問をさせていただきます。

【進路,その他】

・どのような職種につく先輩が多いですか?(高校生)

⇒一般企業の事務職,総合職,営業職に就職する人が多いですが,販売や医療事務職(薬局含む)などに就く人も増えています。

・どうしたら充実した学校生活を送ることができますか?(高校生)

⇒何でも興味を持って行動してみると良いと思います。アルバイトや何かのきっかけで,現教の学びが活かされます。

・学生を厳しく,楽しく育てていただけますか?(保護者)

⇒お任せください。これから益々厳しくなっていくと予想される社会を,強くたくましく生き抜いていける力をつけるため,楽しみながらも学生一人一人の個性を引き出せるよう,全力でサポートします!

学科ニュース一覧に戻る