学科ニュース

    • 保育科
  • 2021.06.22
  • イベント
(終了しました)2021年度名古屋短期大学保育科 創作絵本コンクール募集のお知らせ


(終了しました)2021年度名古屋短期大学保育科 創作絵本コンクール募集(第2回)

~世界でたった一つの絵本を作りませんか~


 2020年度に第1回のコンクールが開催され、2作品が絵本として出版されました。今年度も、同様に創作絵本コンクールを開催いたします。コロナ禍がまだまだ収束しない中で、自宅でも可能な学習の一つとして、創作絵本コンクールに参加してみませんか。さらに、昨年度は、高校生の授業として、家庭科や総合的な学習の時間等にもご利用いただく機会があり、授業としての取り組みも推奨させていただければと考えています。本作品作りを通して、保育のみでなく、広く絵本に関心のある方々に創意工夫を凝らした作品を応募していただければと思います。

<応募期間>

20217月1日から11月30日必着まで延長します ※10月30日必着の予定でしたが、コロナ禍で案内の発送が遅延等したため応募期間を延長します。

画像1.jpg

<応募資格>
対象は高校生から大学・短大・専門学校生まで

<応募方法等>※変更点があればホームページで公開します
作品の提出は応募用紙を切り取り、創作絵本と合わせて提出して下さい。返却希望者は、レターパック(送付先をご記入い)を同封されるか大学事務局まで受け取りに来て下さい(2022年3月まで保管)。
※学内での提出は事務所もしくは吉見研究室まで直接持参して下さい。
※作品の作り方・応募方法・注意事項の詳細及び応募用紙は、下記をクリックしてダウンロードしてから印刷して下さい、
2021年度創作絵本コンクール応募用紙(pdf)

※2021/08/26 お詫び 上記のpdfへのリンクが切れていました。大変申し訳ありません。設定を修正しましたのでダウンロードしてご利用下さい。pdfが上手くダウンロードできない時は下記のjpg画像をクリックして保存するかメール等で紙面の用紙をご請求下さい。

2021年度絵本コンクール応募用紙.jpg

<選考方法と結果の公表等>
○入賞者の発表は本人への連絡及びホームページ等で発表致します。
○作品の賞は、優秀賞1点 入賞2点以内 特別賞1点の予定です。
 ※そのうち2点を絵本の出版、受賞作品は賞状及び賞品を贈呈致します。
〇選考方法は、審査員による選考となります(12月ホームページ等に発表を予定)

<審査員>
大谷岳(学長)、吉見昌弘(保育科長)、高田吉朗(保育科)、他 本学保育科教員

<作品の作り方>

○ 未発表の作品であり、画用紙等の紙媒体で片面か両面に絵を描いて提出して下さい。
○ 仕掛け絵本(画用紙に何かを貼り付ける等を含む)の提出も可とします。ただ、入賞の対象になりますが、出版の対象にはなりません。
○ 1人1作品とします。(絵・文の共同作品も可能ですが1作品とします)
○ 提出された作品・作者名等をホームページで公開したり広報紙等に掲載、学内で展示されたりすることがあります(使用にあたり著作権料等の支払いはしません)。
○作品のページ数、サイズは下記の通りです。(詳細は保育科のホームページにも掲載)

 1頁をたて×よこ正方形で1辺が20センチ~15センチの範囲で制作して下さい、また、表1枚と裏表紙(本を裏返した表紙)1枚とは別に物語は1418ページ(見開きで7枚、9枚)のいずれかで作成して下さい。物語の文字(言葉)の部分は白地にしてペン等でお入れ下さい。出版もしくは電子化することを想定して、スキャナーで読み取るため製本はしないで、物語を順番に重ねた状態でご提出下さい。表紙には題名をご記載いただき、氏名は書かないで結構です。保育科のホームページ(学科ニュース等)で作り方の詳細を掲載する予定です。

<高校の先生方へ>
本コンクールを授業等で活用もしくは、高校内で応募を推進して下さり、まとめて応募される方は作成用にサイズカットした画用紙を一括して無料でご送付致します。下記のメールアドレス等へご連絡下さい。

作品送付先・問い合わせ先:〒470-1193 愛知県豊明市栄町武侍48 
             名古屋短期大学保育科 吉見昌弘宛
             電話0562-97-1306 E-mail :yosimi@nagoyacollege.ac.jp

pict-2021名古屋短期大学創作絵本コンクール募集チラシ.jpg

学科ニュース一覧に戻る