- 現代教養学科
- 2021.06.20
- イベント
- 現教1年ゼミ対抗「スポーツ大会」を開催しました
-
みなさん、こんにちは。現代教養学科です。
梅雨空と真夏の暑さが交互にやってくる日々ですね。そんな梅雨の合間の6月16日(水)、現代教養学科では1年生の行事「スポーツ大会」を開催しました。
スポーツ大会とは、ゼミ別対抗でさまざまな競技をクリアするイベント。衣装もゼミごとにテーマを考えて制作します。
2021年度は、スポーツ大会の企画進行を福島ゼミ、衣装コンテストを山下ゼミが担当しました。
★どんな衣装だったかは記事の後半にて!まずは気配切りです。
目隠しをして、味方たちの声援を頼りに相手の気配を察知。
ここぞ!というところで、新聞紙で作ったバットで相手をぶった斬ります。教員VS学生も!
みんなの熱い眼差しが注がれています。もちろん勝利したのは学生。今度は障害物競走。
お題にあう人を見つけて一緒に走ったり、フラフープの中をくぐって跳んだり。ほかにもイントロクイズなどがあり、どのゼミも対抗心むき出しで当てに行っていました。
ここから、各ゼミの衣装をご紹介します。
自作のスカートや小物、マスクにもご注目を。まずはスポーツ部門で優勝した辻ゼミ。テーマは「オタク」。
スポーツ部門第2位は西原・高谷ゼミ。テーマは「高校生ドラマ」。
※写真はありません。本物の男女の中高制服をアレンジした男装/女装コーディネートでした。衣装部門の優勝は矢澤ゼミ。テーマは「幼稚園児」。
小出・綾部ゼミ。テーマは「ブラックコーデ」。
茶谷ゼミ。テーマは「某有名アニメーションスタジオ作品の登場人物」。
そして、衣装コンテストを運営した山下ゼミ。テーマは「フィンランドの某有名作品の登場人物」。
最後は、大会中は司会や審判なども担当した福島ゼミ。テーマは「学ラン」。
福島ゼミのみなさん、企画・運営をたいへんお疲れさまでした!
2021年度初の、ゼミで本格的に取り組むイベントでした。
ゼミメンバー同士の関係が深まっただけでなく、ふだんは見られない他のゼミの様子も知ることができる一日となりました。