学科ニュース

    • 現代教養学科
  • 2020.09.08
  • お知らせ
【現教Q&Aコーナー】

9月6日のオープンキャンパスでは高校生36名の方が現教のブースに来てくださいました。
また、保護者の方もたくさんご来場くださりました。
本当にありがとうございました。

当日は高校生・保護者の皆様からご質問やご感想をたくさん頂きました。
今日はほんの一部ですがご紹介したいと思います。

【高校生からのご質問】
Q 入学してすぐ友達はできましたか?
A 入学式の翌日からガイダンスや春のセミナーが実施され、出席番号の近い子やゼミのメンバーなどとすぐ仲良くなれました。

Q リモート授業はどのような形式で行われていますか?
A 6月1日から7月23日までは対面授業でしたが、それ以外でのリモート授業ではZOOMやteams、LINEなどのアプリを活用して顔が見えるような工夫をしました。また、課題を掲示したり提出できる大学専用サイトで教職員と学生間でやりとりをすることができます。

Q サークルや部活、委員会活動に参加している学生はどれくらいいますか?
A ほぼ、何かしらの委員会・サークルに自主的に所属しています。とくに大学祭実行委員会に所属する現教生は多いです。1年間かけて準備をするので大変なことも多いですが、やりきった達成感は卒業してもずっと良い思い出になりますよ。

Q 今年の学外研修や学科行事はどのようになっていますか?
A 学外での活動がなかなかできないので、国内研修と海外研修、NPOインターンシップは活動を見合わせています。ですが、企業インターンシップ・ホテルインターンシップ・病院インターンシップは実施しています。また、4月の春のセミナーは例年1泊2日で伊勢志摩へ行きますが今年度は学内で日帰りで開催、秋のセミナーは長野県泰阜村での実施を見送り、大学の近くの有松フィールドワークに変更の予定です。12月の芸術鑑賞会では名古屋能楽堂で落語を鑑賞する予定です。

Q 就職活動は何月ごろからはじめますか?
A 実際に企業へ応募するのは3月からですが、それまでに企業研究をしたりエントリーシートを書いたり面接練習をしたりと、やることがたくさんあります。キャリアデザインⅠでしっかり勉強したことが、就活の準備にまず役立ちます。

【保護者からのご質問】
Q 学生食堂は現在使用できるのですか?
A できます。座席数を減らし、適切な間隔をあけております。また、テイクアウトができる食堂もあり、週に2回ほどワゴン販売もあります。大学の周辺にすき家、ガスト、コンビニ(ファミリーマート、セブンイレブン)などもございます。

Q 効率よく時間を使って学校生活を楽しく過ごせる方法はありますか?
A 1年次は時間割作成を丁寧に指導しますので、大学での学修については問題ありません。空き時間や空きコマには図書館で本を読んだりDVDを視聴することができます。また、委員会やサークルなどに所属すると、他学科や先輩と情報交換ができますのでオススメです。放課後にはアルバイトをする現教生が多いです。社会勉強にもなりますし、時間の管理や金銭感覚を養う点でも良いと思います。いろんな活動にチャレンジして、スケジュール調整が上手にできるようになってほしいです。

Q 領域(ユニット)を超えて科目の選択は可能ですか?
A 可能です。あくまでも、12の領域から4領域を柱にして何を履修するかの目安ですので、他の領域からも科目を履修することができます。卒業までに70単位が必要ですので、いろんな領域の科目を履修して教養を深めてください。また、キャリア支援(上限8単位)では、在学中に取得した資格検定の難易度によって単位を認めております。

【高校生・保護者のご感想】
・先輩や先生が優しくて、聞きたいことが聞けました。(高校生)
・ミニ講義を聞いて、ジェンダーに興味を持ちました。(高校生)
・HPでたくさん調べてきましたが、実際に見て話を聞けて良かったです。(高校生)
・将来の就職先に不安がありましたが、イベントや体験があるので安心しました。先輩の言葉遣いがきれいなのでこうなりたいとおもいました。(高校生)
・心理学が学べるので皿に興味を持ちました。(高校生)
・展示(パネルや写真)や先輩の話、先生の話を聞き、この大学ならと思いました。(保護者)
・昨年の大学祭にも伺いました。学生さん達のイキイキとした様子を見せて頂きました。(保護者)
・オープンキャンパスで「何でも聞いてくださいね」と優しく話してくださった先生がいらっしゃいました。小さな不安にも丁寧に答えてくださり安心しました。(保護者)
・新型コロナウイルス感染拡大の中、大学へ訪問する機会がなかったので実際に訪問できてよかったです。(保護者)

9月20日、11月7日、11月8日にもオープンキャンパス(一部Web開催)を予定しています。
ぜひまた現教にお越しください。待ってます♪

学科ニュース一覧に戻る