英語コミュニケーション学科海外ボランティア・インターンシップ画像
国際交流・留学
英語コミュニケーション学科
海外ボランティア・インターンシップ

海外ボランティア・インターンシップ

海外ボランティア・インターンシップ(S/M/L)
学年によらず参加できる「海外ボランティア・インターンシップ」プログラムを2023年度に改変しました!渡航期間はS(1週間)、M(2週間)、L(4週間)の3種類あります。
それぞれ単位認定される授業科目です。

「海外ボランティア・インターンシップS」

タイ山岳民族ホームステイ+建設作業(約1週間)

タイ北部・チェンライに暮らす山岳民族の村にホームステイをしながら村が必要としていることをボランティア活動として行い、異文化や国際協力を五感で体験するプログラムです。


ハワイ・スタディ・ツアー(約1週間)

ラジオ局見学、ブライダル・チャペル見学、ツアーオペレーターによるツアープラン作りとプレゼンの練習、現地大学生との交流、観光地巡り、およびボランティア活動などを行います。観光業界やウェディング業界に興味がある人は進路を考える上で役に立つツアーです。

「海外ボランティア・インターンシップM」

カンボジア教育支援(10日間+事前・事後学習)

カンボジアのシェムリアップから車で約5時間の場所にあるストゥントゥレンという街を拠点に、現地の中学校で教育支援を行う国際協力の実践です。プロのサポートのもと、参加者全員で授業案を作って実践します。一方的な支援ではなく、お互いが学びあうことでともに成長するような、新しい国際協力をい目指します。また、事前・事後の学修で、経験から得た内容を深化させます。
事前に参加者で現地のニーズを理解し、プログラムを手作りしていきます。そして行きっぱなしで「楽しかった」だけではなく、経験から得た力がどのような能力として自分に定着したのかを振り返ります。ラーニングファシリテーターと添乗員が同行するので初めてでも安心です。

「海外ボランティア・インターンシップL」

オーストラリア インターンシップ(1週間、2週間、4週間)

オーストラリアのシドニーにある日本ワーキング・ホリデー協会オフィスでのインターンシップ・プログラムです。ワーキング・ホリデー制度を利用して渡航された日本人のお客様向けの業務やその他のオフィス業務を体験することができます。研修は1名から実施可能で、研修内容は参加者の語学力なども考慮して決めるので安心です。現地ではホームステイをしながら通勤し、業務体験を行います。また、希望により語学学校での英語研修もプログラムに付け加えることができます。参加期間も1週間、2週間、4週間の3つから選ぶことができます。

海外研修
語学留学実習
海外英語実習
海外ボランティア・インターンシップ
海外研修

国際交流・留学
トップページに戻る