平成25年度研修実施概要




※警報発令時等における研修休講措置について

研修日当日午前7時現在愛知県下に、天候悪化や地震の発生等の自然現象により警報や避難勧告等が発令されている場合
 及び公共交通機関の大規模な事故により会場へのアクセスが困難となっている場合、休講といたします。

開催の有無は、ホームページにてご案内いたします。


 会場校へのお問い合わせは、混乱を招きますのでご遠慮ください。




研修名 実施日  日数   会場名  研修内容 募集人数
園長研修
9/2(月)・9/3(火) 2日間 保育コンソーシアムあいち 児童福祉行政
保育の今日的課題
子どもの最善の利益
リスクマネジメント
保育所の運営管理
保育所の人材育成
60名
研修のねらい 幅広い視野をもって、適切な運営管理を行う上で必要な理論に加え、離職防止や保育士の人材育成ビジョンの視点を盛り込んだ管理運営の理論を学ぶ。
備  考 持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)





※初日のみ9:00〜9:20入校式を行いますので、9:00開始となります
※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。


※駐車場はございません。公共交通機関にてお越しいただくか、お近くのコインパーキングをご利用ください。 
※昼食はお弁当をご持参いただくか、近隣のコンビニエンスストア、飲食店をご利用ください。




研修名 実施日  日数   会場名  研修内容  募集人数
主任研修
8/26(月)〜8/30(金) 5日間 桜花学園大学
名古屋短期大学
児童福祉行政
保育の今日的課題
子どもの発達とこども理解、援助の視点・方法、保育士指導
障害児保育
乳児保育
保育課程
園内研修
保育所の自己評価
保護者支援
実習生の指導
80名
研修のねらい 保育の統括者として、保育課程を策定し、保育をマネジメントする役割を果たせるよう、基礎理論を学び直すとともに、保育の計画・実践・評価の連動を図る上で必要な理論を学ぶ。
備  考  持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)




※初日のみ9:00〜9:20入校式を行いますので、9:00開始となります
※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。

※駐車可能台数に限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。
※学生食堂をご利用いただけます。




研修名 実施日  日数   会場名  研修内容  募集人数
中堅前期保育士研修
(3〜6年目)
(前半)8/5(月)〜8/7(水)

(後半)8/8(木)・8/9(金)
5日間 (前半)名古屋柳城短期大学

(後半)桜花学園大学

中堅前期保育士の役割・保育者論

子どもの発達と子ども理解、援助の視点・方法

障害児保育(発達障害の理解、統合保育)
乳児保育(
意義、環境構成、個々の発達を踏ま       えた保育実践

指導計画【演習】

保育士の自己評価【演習】

保護者対応

保育職の魅力の伝達【演習】

60名
研修ねらい 保育実践を積み重ねた上で、基礎理論を学び直すことにより自己の保育の確立に繋げるとともに、保育実践の振り返り(自己分析・自己評価)と保育実践への結びつけの必要性そのものを学び、今後の資質向上の土台を築く。
備   考 

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)
    ※8/5(月)〜8/7(水)「保育所保育指針」をお持ちください。

 




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。

名古屋柳城短期大学(前半) 
※ 駐車場はご用意いたしておりませんので、公共交通機関にてお越しください。
※ 当日学食はございませんので、昼食をご用意いただくか、近隣にてご用意ください。

桜花学園大学(後半)
  7号館 721教室
※ 駐車可能台数に限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。
※ 学生食堂をご利用いただけます。




研修名 実施日  日数   会場名  研修内容  募集人数
中堅後期保育士研修
(7年目以上)
8/19(月)〜8/23(金) 5日間 岡崎女子短期大学

中堅後期保育士の役割・保育者論

子どもの発達と子ども理解、援助の視点・方法

障害児保育(発達障害の理解、統合保育)

乳児保育(意義、環境構成、個々の発達を踏ま          えた保育実践

保育の原理、保育所の社会的責任

指導計画【演習】

保育士のメンタルヘルス

保育職の魅力の伝達【演習】

80名
研修のねらい 保育実践の要となるとともに、後輩保育士のモデルとなり、育成する役割を果たせるよう、基礎理論を学び直すとともに、保育者の原理原則を再確認し、保育現場での科学的・論理的根拠に基づいた指導計画の立案と保育実践に繋げる。
備   考 

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)
    8/21(水)34限目にて使用します「7月の指導計画(月案と週日案)」をお持ちください。

    8/23(金)34限目にて使用します「保育所指針」をお持ちください。




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。

※駐車可能台数に限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※当日学生食堂が、ご利用いただけます。




研修名 実施日  日数   会場名  研修内容  募集人数
育児休業明け保育士研修
(育児休業明け3年未満の保育士)
8/29(木) 1日間 愛知文教女子短期大学 近年の保育をめぐる状況
ワークライフバランス
保育職の魅力の再発見【演習】
100名
研修のねらい 育休明け保育士が感じている現場復帰への不安を解消するとともに、保育職の魅力の再発見することにより、育休明け保育士の現場復帰と就業の継続を促進する。
備  考 

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。

国府宮駅よりスクールバス有り(830850発)帰りもバスが有ります。
※駐車場有(事前にお申し込みください)
※ 当日学食はございません。近隣に飲食店もありませんので昼食をご用意ください。




研修名 実施日  日数   会場名  研修内容  募集人数
障がい児保育専門研修
(概ね保育士経験5年以上または障がい児保育担当経験3年以上)
7/30(火)〜8/2(金) 4日間 中部大学 障がい児保育の意義と役割
障がい児保育の基礎知識
統合保育の理解
障がい児保育に関する事例検討及び解説【演習】
障がいのある子どもを支える保小連携
保護者支援
120名
研修のねらい 障がい児保育に関する基礎理論を学んだ上で事例検討をし、事例検討の結果を受けて基礎理論に立ち返る統合的な研修を行うことにより、資質向上を図る。また、市町村や保育所単位を超えた事例検討を行うことにより、広い視野で見る力、考える力を養う。
 備  考 

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)

※「障がい児または気になる子どもの事例」を400字にまとめてご持参ださい。(初日から使用)
※ 配布資料費としまして7/30(火)に500円をご持参下さい(初日受付時に集金)




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。

※駐車場有(会場まで徒歩1015分)お申し込み時に、利用台数をお伝えください。
初日に中部大学正門にて「受講許可証」をご提示ください。
会期中の臨時駐車許可証をお渡しいたします。


※当日学生食堂が、ご利用いただけます。

※スクールバス有 JR神領駅より大学正門まで直通7分。時刻表はHPを参照ください。
http://www3.chubu.ac.jp/schoolbus/news/4323/




研修名 実施日  日数   会場名 研修 内容 募集
乳児保育専門研修
(概ね保育士経験5年以上または乳児担当経験3年以上)
8/27(火)〜8/30(金) 4日間 名古屋芸術大学 乳児保育の意義、子どもの最善の利益の尊重
乳児期の子どもの発達と子ども理解、援助の視点・方法
乳児保育の環境・保育士連携【演習】
指導計画と保育の記録【演習】
乳児救急【実技】
保護者との連携
100名
研修のねらい 乳児は保育士の援助が最も必要な時期であることから、乳児に特化した基礎理論を学び直すことにより、十分に養護の行き届いた環境のもとでの保育実践や乳児一人ひとりの発達保障に繋げる。また、深刻な事故を防ぐため、乳児救急の技術・技能を修得する。
備  考  

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)
8/30(金)34限目 乳児救急医療教材費として1,000円をご持参ください。(朝受付時に集金)




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。


※ 当日学生食堂をご利用いただけます。
※ 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。



研修名 実施日  日数   会場名  テーマ 募集人数
公開講座A 8/10(土) 1日間 愛知学泉短期大学 乳児保育 100名
研修内容 子どもの最善の利益とは
乳児保育の意義
乳児保育の環境構成
乳児の緊急医療
グループ別意見交換会
 備  考 

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。

※駐車場有事前にお申し込みください)
※当日学食はございませんので、昼食をご用意いただくか、近隣にてご用意ください。

 

研修名 実施日  日数   会場名  テーマ 募集人数
公開講座B 8/10(土) 1日間 名古屋女子大学短期大学部 保育職の魅力について 100名
研修内容 子ども一人ひとりに心の拠り所がある保育
互いに労い合い、保育者の喜びを味わう保育
発達に沿った子どもの歌と美しい日本語
一人ひとりを大切にする乳児保育
 備  考  持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。


※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
※当日学食はございませんので、昼食をご用意いただくか、近隣にてご用意ください。


研修名 実施日  日数   会場名  テーマ 募集人数
公開講座C 8/31(土) 1日間 名古屋短期大学 保育に係る時事的な課題 100名
研修概要 アレルギーの仕組みと対応
アレルギー児の食育と保護者支援
離乳期の摂食機能の発達
保育所における食育の進め方
 備  考 

持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)




※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。



※ 駐車可能台数に限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。
※ 当日学生食堂をご利用いただけます。


戻る

TOPへ


事 業 概 要

組織・構成

応 募 要 領


講座シラバス
 

担当講師・登録講師一覧


受講者の声  

協議会規定・常任委員会・総会等
 

研修の様子