研修の様子TOP

平成27年度「園長研修」


 8/25(火)・8/26(水)の二日間 名古屋短期大学にて「園長研修」が実施され 
台風が近づく中、県内各方面から75名の園長先生にお集まりいただきました。



一般社団法人 愛知県現任保育士研修運営協議会の代表理事でもあり、
桜花学園大学の学長でもある、石黒宣俊先生のごあいさつで幕をあけました。





・愛知県健康福祉部児童家庭課 課長補佐 秋吉修一さんによる「要保護児対策について」

・愛知県中央児童・障害者相談センター 企画・児童指導課 里親委託推進員 安藤久美子さんによる 「子どもたちのための里親制度」

の愛知県の現状や課題についてお話がありました。 園長先生方みなさん真剣にメモを取られていまいした。



2日間の園長研修プログラムを組立てくださり、マネージメントをしてくださいました
名古屋短期大学の小島千恵子先生による
「子育て・保育・保育所の今日的課題」「子どもの最善の利益を再考しよう」


  


自称「嵐を呼ぶ女」 名古屋短期大学 小川絢子先生の講義中、愛知県内に暴風警報が発令され
ひとまず、「必要な方は園へ連絡を」と随時お席をお立ちいただきました。

   


1日目のおわりに、小島先生から
「嵐を呼ぶ女 小川絢子に負けず、晴れ女 小島千恵子がおりますので、明日は開催されるでしょう! みなさん明日も会いましょう!!」
と元気にいただき
そのとおり無事2日目は台風一過の晴天でした。



2日目は 名古屋短期大学期待の若手 小栁雅子先生による
「保育組織の特徴と園長のリーダーシップ」「保育所の危機管理~リスクとクライシスへの対応~」
で元気にはじまりました。

   


小島千恵子先生、小川絢子先生、小栁雅子先生による 演習 「楽しい保育所をめざして~省察的検討~
さすが園長先生方、発表の技術が圧巻です。
最後に小島千恵子先生から修了証が授与されました。

      

                             
    


                                  最後に小島千恵子先生から修了証が授与されました。

                         



雨にも負けず風にも負けず、2日間お疲れ様でした。