最新情報

高校生ボランティア募集締め切りのお知らせ

2019.07.23
名古屋短期大学保育科 子ども夏祭り&付属幼稚園夕涼み会

  

 

名古屋短期大学保育科
 子ども夏祭り&付属幼稚園夕涼み会

へ参加する高校生ボランティア募集は締め切りました
(お礼とお詫び)

 

 下記の通り高校生ボランティアのみなさんを募集いたしましたが応募者が予定より多く、早目に募集を締め切ることになりました。すでに応募して下さった皆様の中でも、お断りのメールをしている生徒様もいます。
 ご応募ありがとうございました。また、参加をお断りさせていただいた生徒様は、大変申し訳ありませんでした。


  ===============================

 名古屋短期大学保育科では、今年度のプロジェクトとして地域の子ども達を招いて「子ども夏祭り」を開催することになりました。
そこで、高校生の皆さんに、お手伝い、ボランティアを募集いたします。子ども達と一緒に遊んでみたい人、名古屋短期大学保育科や保育者になることに興味のある人など、ぜひ、ご応募下さい。
 
<応募方法>
 スマホやパソコンから下記のURLをクリックして、高校名、学年、氏名、連絡用のメールアドレス等を入力して下さい。

※下記の応募を締め切らせていただきました。
申し込み締め切り日2019年7月28日(日)


子ども夏祭りの高校生ボランティアの申し込み

   (URL削除)

 上記で上手く申し込みができない時は担当吉見 mkirin2@gmail.com宛へメールで高校名、学年、氏名等を記入して送信して下さい。
 

① 目的・ねらい
・付属幼稚園の保護者と子ども達及び名短キャンパス周辺の子ども達、高校生、短大生等が協力しながら、子ども夏祭りを企画、運営、実施することで地域の交流を図り、つながりを深める。
・高校生、専攻科生、短大生が夏祭りを通して、子どもと体験をすることで、子どもへの理解や企画力、実践力を身につける。

② 開催日時
   2019年7月31日(水) 15:00~19:00
           ※付属幼稚園の夕涼み会は17:30~19:00
      雨天の場合は8月2日(金)に実施

③ 場 所
  本学キャンパス おみくじ階段下 周辺(屋外テント設営及び教室内を利用)
 
④ 参加対象者
  付属幼稚園の保護者及びその子ども達、キャンパス周辺の地域の子ども達
           地域の子ども達は年齢制限(小学生まで)の予定です。

⑤ 子ども夏祭り実行委員
  保育に関心のある高校生(桜花学園高校を含む)、名短専攻科学生、保育科学生
 
⑥ ボランティアの概要
 大学のキャンパスにおいて、子ども夏祭りとして、出店を予定しています。例として、水風船、水鉄砲で射的、お楽しみ流し(流しそうめん風)、缶バッジ作り、氷で水遊びなどです。高校生の皆さんには、スタッフとして本学の学生と一緒に子ども達の対応をしていただきます。また後半は、付属幼稚園での夕涼み会が同時開催されますが、そちらにも参加することもあります(盆踊りなど)。

⑦ 開始前の事前準備
 企画の進行は、本学の学生が中心となって運営しますので、それに従って下さい。応募された高校生の皆さんには、個別に連絡をさせていただきます。原則として当日参加となりますが、事前に打ち合わせの上、工作をお願いしたり、意見をいただいたりします。また、(同意された方には)LINEなどのSNSで情報交換をしてもらったりする予定です。


 

 

 

 

<<一覧に戻る

ページトップへ戻る