私の時間割とキャンパスライフ

保育科 2年  河村 なうさん  四日市西高校出身(三重県)

保育士と幼稚園教諭二種取得を目標にして科目を選択しました。

保育士になるのが夢だったので、迷わず名短への進学を決めました。履修については、保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の取得に必要な科目を中心に考え、加えて保育士になってから役立つような科目を選択しています。
中でも学びの多かった科目は、発達に関する授業です。「音楽Ⅰ」や「スポーツ」、「子どもの心とからだⅠ」では、自分で実践したり、友だちと関わりながら学んだりと、楽しみながら保育の知識と技能を身につけることができました。また知識だけでなく、人と接することや人前で何かをするときに緊張しなくなり、自信を持って行動できるようになったと思います。将来は、自分もちゃんと夢を持ち、子どもたちにも夢を与える保育者になりたいですね。

時間割

1年前期

 1234
パソコン演習Ⅰ 英語 児童家庭福祉 保育者論
図画工作 異文化研究   社会的養護
保育実習Ⅰ 保育基礎演習    
保育原理 子どもの心とからだⅠ   音楽Ⅰ(ピアノ・楽典)
発達心理学 スポーツ健康論 パソコン演習Ⅰ  

1年後期

 1234
パソコン演習Ⅱ 英語 算数 子どもの心とからだⅡ
図画工作 保育内容総論 スポーツ 保育現場とポルトガル語
保育実習Ⅱ 保育基礎演習    
乳児保育 日本国憲法 教育心理学 音楽Ⅰ(ピアノ・楽典)
芸術 社会的養護内容 児童文化 生活と人間関係
ページトップへ戻る