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「平成27年度研修実施概要」は平成27年6月掲載予定です。
平成26年度研修実施概要
研修日当日午前7時現在愛知県下に、天候悪化や地震の発生等の自然現象により警報や避難勧告等が発令されている場合
及び公共交通機関の大規模な事故により会場へのアクセスが困難となっている場合、休講といたします。
開催の有無は、ホームページにてご案内いたします。
会場校へのお問い合わせは、混乱を招きますのでご遠慮ください。
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修内容 | 募集人数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
園長研修 (園長または相当職) |
9/1(月)・9/2(火) | 2日間 | 保育コンソーシアムあいち | 児童福祉行政 保育の今日的課題 子どもの最善の利益 リスクマネジメント 保育所の運営管理 保育所の人材育成 |
60名 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
研修のねらい | 幅広い視野をもって、適切な運営管理を行う上で必要な理論に加え、離職防止や保育士の人材育成ビジョンの視点を盛り込んだ管理運営の理論を学ぶ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 | 持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) ※初日のみ9:00〜9:20入校式を行いますので、9:00開始となります ※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。 ※駐車場はございません。公共交通機関にてお越しいただくか、お近くのコインパーキングをご利用ください。 ※昼食はお弁当をご持参いただくか、近隣のコンビニエンスストア、飲食店をご利用ください。 ※申込締切 6/20(金)協議会必着 |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修内容 | 募集人数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主任研修 (主任または相当職) |
8/25(月)〜8/29(金) | 5日間 | 桜花学園大学 7号館 725教室 |
児童福祉行政 保育の今日的課題 子どもの発達とこども理解、援助の視点・方法、保育士指導 障害児保育 乳児保育 保育課程 園内研修 保育所の自己評価 保護者支援 実習生の指導 |
80名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研修のねらい | 保育の統括者として、保育課程を策定し、保育をマネジメントする役割を果たせるよう、基礎理論を学び直すとともに、保育の計画・実践・評価の連動を図る上で必要な理論を学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 | 持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) ※初日のみ9:00〜9:20入校式を行いますので、9:00開始となります ※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。 ※駐車可能台数に限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。 ※学生食堂をご利用いただけます。 ※申込締切 6/20(金)協議会必着 |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修内容 | 募集人数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中堅前期保育士研修 (3〜6年目) |
(前半)8/4(月)〜8/6(水) | 5日間 | (前半)名古屋柳城短期大学 1号館 42号教室 |
中堅前期保育士の役割・保育者論 子どもの発達と子ども理解、援助の視点・方法 障害児保育(発達障害の理解、統合保育) 指導計画【演習】 保育士の自己評価【演習】 保護者対応 保育職の魅力の伝達【演習】 |
60名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(後半)8/25(月)・8/26(火) | (後半)愛知江南短期大学 1-409号教室 |
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研修ねらい | 保育実践を積み重ねた上で、基礎理論を学び直すことにより自己の保育の確立に繋げるとともに、保育実践の振り返り(自己分析・自己評価)と保育実践への結びつけの必要性そのものを学び、今後の資質向上の土台を築く。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) ※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。 名古屋柳城短期大学(前半) |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修内容 | 募集人数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中堅後期保育士研修 (7年目以上) |
8/18(月)〜8/22(金) | 5日間 | 岡崎女子大学・ 岡崎女子短期大学 使用教室2501・2507 21日午後 2301 |
中堅後期保育士の役割・保育者論 子どもの発達と子ども理解、援助の視点・方法 障害児保育(発達障害の理解、統合保育) 乳児保育(意義、環境構成、個々の発達を踏ま えた保育実践) 保育の原理、保育所の社会的責任 指導計画【演習】 保育士のメンタルヘルス 保育職の魅力の伝達【演習】 |
80名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研修のねらい | 保育実践の要となるとともに、後輩保育士のモデルとなり、育成する役割を果たせるよう、基礎理論を学び直すとともに、保育者の原理原則を再確認し、保育現場での科学的・論理的根拠に基づいた指導計画の立案と保育実践に繋げる。 |
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時間割 |
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)
(8月については自分が作成した担当年齢の計画、9月については自分が作成した計画でなくてもよい)
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研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修内容 | 募集人数 | ||||||||||||||||||||
育児休業明け保育士研修 (育児休業明け3年未満の保育士) |
8/7(木) | 1日間 | 名古屋短期大学 7号館 725教室 |
近年の保育をめぐる状況 ワークライフバランス 保育職の魅力の再発見【演習】 |
80名 | ||||||||||||||||||||
研修のねらい | 育休明け保育士が感じている現場復帰への不安を解消するとともに、保育職の魅力の再発見することにより、育休明け保育士の現場復帰と就業の継続を促進する。 | ||||||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修内容 | 募集人数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
障害児保育専門研修 (概ね保育士経験5年以上または障がい児保育担当経験3年以上) |
7/29(火)〜8/1(金) | 4日間 | 中部大学 7241教室 |
障がい児保育の意義と役割 障がい児保育の基礎知識 統合保育の理解 障がい児保育に関する事例検討及び解説【演習】 障がいのある子どもを支える保小連携 保護者支援 |
120名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研修のねらい | 障害児保育に関する基礎理論を学んだ上で事例検討をし、事例検討の結果を受けて基礎理論に立ち返る統合的な研修を行うことにより、資質向上を図る。また、市町村や保育所単位を超えた事例検討を行うことにより、広い視野で見る力、考える力を養う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) ※「障がい児または気になる子どもの事例」を400字にまとめてご持参ださい。(初日から使用)※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。 ※駐車場有(会場まで徒歩10〜15分)お申し込み時に、利用台数をお伝えください。 初日に中部大学正門にて「受講許可証」をご提示ください。 会期中の臨時駐車許可証をお渡しいたします。 ※当日学生食堂が、ご利用いただけます。 ※スクールバス有 JR神領駅より大学正門まで直通7分。時刻表はHPを参照ください。http://www3.chubu.ac.jp/schoolbus/news/4323/ ※申込締切 6/20(金)協議会必着 |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | 研修 内容 | 募集 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
乳児保育専門研修 (概ね保育士経験5年以上または乳児担当経験3年以上) |
8/26(火)〜8/29(金) | 4日間 | 名古屋芸術大学 1号館 7F 701・702教室 およびロビー |
乳児保育の意義、子どもの最善の利益の尊重 乳児期の子どもの発達と子ども理解、援助の視点・方法 乳児保育の環境・保育士連携【演習】 指導計画と保育の記録【演習】 乳児救急【実技】 保護者との連携 |
100名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研修のねらい | 乳児は保育士の援助が最も必要な時期であることから、乳児に特化した基礎理論を学び直すことにより、十分に養護の行き届いた環境のもとでの保育実践や乳児一人ひとりの発達保障に繋げる。また、深刻な事故を防ぐため、乳児救急の技術・技能を修得する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可)
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研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | テーマ | 募集人数 | ||||||||||||||||||||
公開講座A | 9/13(土) | 1日間 | 愛知文教女子短期大学 1号館 401教室 |
保育所における事故とけがの対応 | 100名 | ||||||||||||||||||||
時間割 | 保育所において起こりやすい事故の例やその対応方法について理解を深める。
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | テーマ | 募集人数 | ||||||||||||||||||||
公開講座B | 7/26(土) | 1日間 | 愛知社会福祉会館 (ボランティア学習室・ボランティアルーム) |
障害児保育 | 100名 | ||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 | 持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) ※資料代として100円をご持参ください(当日受付にてお支払いください) ※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。 ※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。 ※当日学食はございませんので、昼食をご用意いただくか、近隣にてご用意ください。 ※申込締切 6/20(金)協議会必着 |
研修名 | 実施日 | 日数 | 会場名 | テーマ | 募集人数 | ||||||||||||||||||||
公開講座C | 7/5(土) | 1日間 | 愛知学泉短期大学 大会議室 |
保育士の魅力について | 100名 | ||||||||||||||||||||
時間割 |
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備 考 |
持ち物:出席簿に押印頂きます。印鑑をご持参ください(シャチハタ可) ※長時間の、学生教室使用による研修になります。教室環境に合わせ、羽織るもの、座布団等必要な方は各自ご持参ください。
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一般社団法人愛知県現任保育士研修運営協議会
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TEL/FAX:0562-97-3674
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