ご 挨 拶

            
           一般社団法人 愛知県現任保育士研修運営協議会
          
                      代表理事  林 陽子

 
 このたび、
石黒宣俊前代表理事の後を受け、「一般社団法人愛知県現任保育士研修運営協議会」の代表理事に就任いたしました。石黒先生同様、よろしくお願い申し上げます。
 本協議会の前身は、愛知県立保育大学校が平成13年まで担っていた愛知県現任保育士研修業務を、当時の保育士養成校8校が引き継ぐために設立した「愛知県現任保育士研修運営協議会」です。
 当会は、平成27年4月から一般社団法人となり、今日では連携する保育士養成校も34養成校へと拡大しています。また、平成13年当時に受託した研修業務に比べれば、遥かに事業の種類も研修の内容も拡充発展してまいりました。
 平成13年発足当時から一貫して毎年受託してまいりました、愛知県現任保育士研修はじめ、これまでに受託した保育士研修事業は、愛知県下の保育所や認定こども園に勤務する保育士や保育教諭の研修を通し、保育内容や環境、マネージメント等の充実による「保育の質保証」に一定の役割を果たしてきたと自負いたしております。
 同時に、これまで本協議会の事業にご理解とご支援をいただきました愛知県健康福祉部・各市町村保育担当部局をはじめ、公私立保育関係者の皆様のご厚意の賜物と会員一同感謝申し上げます。
 県下の多数の保育者養成校と県をはじめ各自治体とが共同して取り組む体系的研修制度は、他の都道府県にはほとんど見られない画期的かつ今日的役割を担う取組みであることは、本協議会会員の誇りでもあります。また、保育者養成校は卒業生を送り出すだけでなく、現任保育者に対する学びの場を保証することも養成校の社会的役割であると肝に銘じております。

 今後も、息の長い、行政と養成校と保育現場とが一体となった研修事業が続きますよう、関係の方々にはご理解賜りご指導・ご支援いただきますようお願い申し上げます。
 未来のすべての子供たちが幸せな人生を享受できるよう、「保育学」の発展に寄与できる事業を進めてまいる所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成294
         ( 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 学長 )