平成24年度 受講者の声
本研修では、「受講者アンケート」を実施し、より充実した研修への改善を行っております。
今年度実施した、研修について、多くの感想が寄せられました。その「受講者の声」を紹介いたします。
どの研修においても共通に多い感想は、全県の現任保育士が会する研修であるため、
「他の市町村保育士と情報交換ができたこと」。「グループ討議が有効だった。」があげられています。
以下、「項目別割合」「受講者の声」を多数回答順に紹介いたします。
平成24年度研修アンケート(園長研修) | ||||||||
受講者51名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 38 | 74.5% | 12 | 23.5% | 0 | 0.0% | 1 | 2.0% |
講座内容について | 39 | 76.5% | 10 | 19.6% | 1 | 2.0% | 1 | 2.0% |
講師について | 41 | 80.4% | 9 | 17.6% | 0 | 0.0% | 1 | 2.0% |
日程時間について | 30 | 58.8% | 20 | 39.2% | 0 | 0.0% | 1 | 2.0% |
平成24年度研修アンケート(主任研修・桜花学園) | ||||||||
受講者64名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 61 | 95.3% | 3 | 4.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講座内容について | 53 | 82.8% | 11 | 17.2% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講師について | 55 | 85.9% | 9 | 14.1% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
日程時間について | 49 | 76.6% | 14 | 21.9% | 1 | 1.6% | 0 | 0.0% |
平成24年度研修アンケート(主任研修・名古屋経済大学/名古屋経済大学短期大学部SC) | ||||||||
受講者64名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 60 | 93.83% | 4 | 6.3% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講座内容について | 55 | 85.9% | 9 | 14.1% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講師について | 51 | 79.7% | 13 | 20.3% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
日程時間について | 42 | 65.6% | 20 | 31.3% | 2 | 3.1% | 0 | 0.0% |
平成24年度研修アンケート(初任者研修) | ||||||||
受講者56名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 49 | 87.5% | 6 | 10.7% | 0 | 0% | 1 | 1.8% |
講座内容について | 47 | 83.9% | 8 | 14.3% | 0 | 0% | 1 | 1.8% |
講師について | 48 | 85.7% | 7 | 12.5% | 0 | 0% | 1 | 1.8% |
日程時間について | 7 | 12.5% | 23 | 41.1% | 25 | 44.6% | 1 | 1.8% |
平成24年度研修アンケート(乳児保育士研修) | ||||||||
受講者101名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 72 | 71.3% | 29 | 28.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講座内容について | 71 | 70.3% | 30 | 29.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講師について | 70 | 69.3% | 31 | 30.7% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
日程時間について | 53 | 52.5% | 46 | 45.5% | 0 | 2.0% | 0 | 0.0% |
平成24年度研修アンケート(公開講座A) | ||||||||
受講者94名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 70 | 74.53% | 14 | 14.9% | 0 | 0.0% | 10 | 10.6% |
講座内容について | 67 | 71.3% | 18 | 19.1% | 0 | 0.0% | 9 | 9.6% |
講師について | 62 | 66.0% | 21 | 22.3% | 0 | 0.0% | 11 | 11.7% |
日程時間について | 35 | 37.2% | 49 | 52.1% | 1 | 1.1% | 9 | 9.6% |
平成24年度研修アンケート(公開講座B) | ||||||||
受講者75名 | 良い | 普通 | 悪い | 無記入 | ||||
研修全般について | 42 | 56.8% | 31 | 41.9% | 1 | 1.4% | 0 | 0.0% |
講座内容について | 42 | 56.8% | 32 | 43.2% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
講師について | 49 | 66.2% | 25 | 33.8% | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
日程時間について | 29 | 39.2% | 40 | 54.1% | 5 | 6.8% | 0 | 0.0% |
平成24年度 受講者の声 | |||
研 修 名 | 実 施 日 | 期 間 | 会 場 |
「園長研修・主なご意見」 | 8月10日(金) | 1日間 | 名古屋柳城短期大学 |
≪園長研修≫ |
|||
「主任研修・主なご意見」 | 7月31日(火)〜8月2日(木)/8月8日(水)〜9日(木) 9月3日(月)〜7日(金) |
10日間 | 桜花学園大学 名古屋経済大学・ 名古屋経済大学短期大学部SC |
≪主任研修≫ 1)良かったこと ・他の市町村の先生方との交流が出来、意見交換ができた。 ・バリエーション豊かでとても充実した5日間だった。 ・保育内容について改めて見直す機会となった。 ・レジュメがしっかり作られており、とてもわかりやすかった。 ・同じ境遇の先生方と同じ悩みに関して話し合えた。 2)工夫してほしいこと ・予め、研修の内容が詳しくわかっていると準備ができたと思う。 ・保育士の指導についてもアドバイスが欲しかった。 ・休憩時間をしっかり確保して欲しい。 |
|||
「中堅保育士研修受講者・主なご意見」 | 8月6日(月)〜10日(金) | 5日間 | 岡崎女子短期大学 |
≪中堅者研修≫ |
|||
「初任保育士研修受講者・主なご意見」 | 8月6日(月)〜8(金)・9月27日(木)〜28日(金) | 5日間 | 名古屋柳城短期大学・ 名古屋短期大学 |
1)良かったこと ・他の市町村の先生方と交流が出来、意見交換ができた。 ・すぐに実践出来ることが学べた。 ・学生時代に学んだ内容を現場に出てから学ぶ事で、より納得することができた。 ・日頃の保育を見つめ直す5日間だった。 ・グループワークで悩んだり困っている事を話せた。 2)工夫してほしいこと ・運動会前は避けて欲しい。 ・自己紹介があると良かった。 ・初任者だけでは解決しない問題もあった。 |
「障害児保育士研修受講者・主なご意見」 | 8月28日(火)〜30日(木) | 3日間 | 日本福祉大学 |
≪障害児保育研修≫ |
「乳児保育士研修受講者・主なご意見」 | 8月29日(水)〜31(金) | 3日間 | 名古屋芸術大学 |
≪乳児保育研修≫ |
|||
「公開講座A受講者・主なご意見」 | 9月1日(土) | 1日間 | 愛知文教女子 短期大学 |
≪公開講座A≫ |
|||
「公開講座B受講者・主なご意見」 | 9月17日(金) | 1日間 | 豊橋創造大学 短期大学部 |
1)良かったこと ・子育て支援について学べた。 ・事例検討の話し合いが多方面から見えて勉強になった。 ・子ども園について学べた。 ・資料がとてもわかりやすかった。 ・講師の先生方の物腰がとても柔らかく、丁寧に教えていただいた。 2)工夫してほしいこと ・プリントを回収することを事前に教えて欲しかった。 ・お盆の周辺は避けて欲しい。 ・休憩時間をしっかり確保して欲しい。 |
24年度「受講生アンケート」をうけて |
|
---|---|
実施時期: | 園の諸行事が多い時期を避け、6月から7月または10月を中心とした実施とするよう調整します。 |
実施期間 : | 園務をかかえての現任保育士の研修であることをふまえ、連続日程での実施を避けるよう努力します。また、園との連絡を考慮し休憩時間を調整するよう検討します。 |
研修会場 : | @ 研修場所は公共交通機駅近くであることが望ましいが、駅から離れる会場となる場合、スクールバス利用や自家用車駐車場の確保などについて、今後も配慮します。 |
A 研修会場としてにさわしい会場であるかどうか、会場決定に際し確認することとします。
|
|
講師の決定: | 決定に当たっては、特定の講師に偏ることの無いよう、常任委員会で検討いたします。 |
研修内容 : | 原理・原則的研修内容のほか、より実践的内容も取り入れます。事例研究では、ビデオ記録などの保育実践例を題材にグループ討議等を取り入れ、参加者の実践交流と実践研究の場となるよう工夫します。 |
授業運営 : | 授業時間を厳守し、休憩中における園との連絡時間の確保をしたい。 一方的な講義とならないよう、適宜参加者の発言や意見交流を交えるなど、授業運営の工夫をします。 また、「グループ討議」や「個人相談」に対応できるよう講師「アシスタント」を配置するよう努力します。 |
講師資料 : | 研修に使用する資料は、保存・複写等の利便を考慮し、用紙サイズ(A4版)・印字(11ポイント)・横書基準とする等、印刷物の統一をはかるよう努力します。 |
愛知県現任保育士研修運営協議会事務局
|